2回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
しょうこまい 2019/11/13 03:44
こんにちは。
今7ヶ月になる息子を育てています。
離乳食を始め、最近2回食を始めたのですが
なかなか夕方のご飯のタイミングがつかめず…
10時の午前食はだいたい決まってきているのですが
お出かけした日などの夕方のご飯がなかなかあげれず悩んでいます。お出かけしない日であれば14時におっぱいをやり18時のおっぱいの前にご飯をあげているのですが、お出かけの日はそううまくはいかず…今日なんかは10時のあとぐずぐずすることがなかったので16時すぎまでおっぱいが空いてしまいさすがにあげたほうがいいかなぁ、とおっぱいをやりました。そのあと18時ぐらいに帰宅したのですがそれから離乳食をあげたほうがいいのかどうしたほうがいいのか悩んでしまい…結局グズグズと機嫌が悪かったので離乳食はなしで1日過ごしました。
このような場合離乳食はどのようにあげていけばいいのでしょうか‥お返事よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
しょうこまいさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
2回食のタイムスケジュールについてのご相談ですね。
午前中の食事は10時でだいたい決まっているとのこと、午後の離乳食は前回の授乳から大体3~4時間空いているとお腹が空いて食べてくれやすいです。
なので、14時に授乳→18時に離乳食というスケジュールは理想的です。
ただ、お出かけしたり、お昼寝したり、機嫌が悪かったりとスケジュール通りにいかない日もありますよね。
誰でもそのような時もあって当たり前ですので、そこはしょうこまいさんの無理のないよう臨機応変に進めていただいて大丈夫です。
前回の授乳からそんなに時間が経っていなくても、お子さんの様子をみて食べてくれそうな様子であれば一口でも食べてもらうでも良いですし、
機嫌が悪くぐずっているなら無理に食べさせず離乳食はお休みしても問題ありません。
もしお子さんの体重があまり増えなかったり、栄養面で心配、できるだけ食べさせたいのであれば、
おでかけ日は外でも手軽に食べられるような離乳食(ヨーグルトやお豆腐など)や市販のベビーフードを持っていき、外出先で食べさせられるようなら与えるようにするのでも良いと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/15 00:02
• お返事ありがとうございます!
食べたり食べなかったりするのはあんまりよくないのかなぁと少し心配になっていたので少し安心しました!
もうひとつ質問なのですが、離乳食後の授乳はいつぐらいまで続けたらいいのでしょうか。
しょうこまい 2019/11/15 10:55
• [管理栄養士]
お返事遅くなりすみません。
安心していただけて良かったです^^
離乳食後の授乳は1歳まで与えるのが目安になります。
個人差はありますが、離乳食完了期(12〜18ヶ月ごろ)には1日の全ての栄養を離乳食から摂るようになります。
ただ、卒乳の時期に関しては特に決まりはありませんので、お子さんのご様子やしょうこまいさんのお考えですすめてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/16 21:57