2 1
ID: 63990
かやたきママ 2019/11/13 06:17
1歳になったばかりの娘がいます。
産後生活環境の変化や育児、夫婦間で色々あり先月末に心療内科で「鬱かもしれない」と言われ抗うつ薬を飲んでいます。
薬のおかげでイライラや気分の落ち込みは多少軽減されましたが、それでも日々子供に対して「支援センターへ行かなきゃ(4月から保育園へ預ける為、他所に慣らせるよう指導されたので)」「娘と遊ばなきゃ」と追い立てられるような気持ちになってしまいます。
でも支援センターなどに行くと気疲れしてしまいますが、親族には遊びに連れて行って貰ったり面倒を見てもらえる人はいません。一時預かりやファミリーサポートもありますが、金銭面から頻繁な利用も出来ません。
1歳になって色々なことに興味が出たり、外へ行きたい仕草をしたりするので、なるべく叶えてやりたいと思う時と、全てが面倒で子供の顔を見たくないときもあります。
子供とどう接していいか分かりません。
また、こういった悩みはこちらのような場所より児童相談所などの方が良いのでしょうか?それとも心療内科の先生にお伝えした方が良いのか…
何だかまとまってない質問でごめんなさい。
違反報告

[助産師]
もりくろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
辛い気持ち、よく投稿してくださいましたね。
頑張って育児をなさっていて、しんどくなることが頻繁にありましたね。
産後の心身の不安定さに、心を痛めながら育児をなさっている方がたくさんいます。
ママさんに共感なさっていると思いますよ。
すでに心療内科の先生が、サポートされていらっしゃいますね。ぜひ、先生にこれらのことをお話なさってみてくださいね。
また、地域の保健師もママさんの力になりますよ。
そして、そのほかにも相談窓口はたくさんあります。
辛くて辛くてどうしようもない気持ちになった時には、以下の窓口も検討くださいね。
24時間こども相談ダイヤル 文部科学省
子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
受付時間:24時間受付
児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
電話番号:189(いちはやく)