体重が軽い子のごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
まりもこ 2019/11/13 09:11
はじめまして。
いつも参考にさせてもらっています。
1歳と半月の娘がいます。生まれた時から小さくて(40週で生まれましたが47センチ、2310グラム)今までの健診でも小さめと言われ続けていましたが、小さいなりに右肩上がりに体重も増えていました。
先日、1歳健診に行ったのですが10ヶ月の時からほとんど体重が増えておらず、母子手帳の栄養状態のところに「小」と書かれました。(71.4センチ、7590グラム)
離乳食は5ヶ月から始めて、食べたり食べなかったりですが食べるときは手づかみで自分でバクバク食べるので、食べない時もあまり気にせず「もうお腹いっぱいかな」って終わりにしています。
無理に食べさせようとしても、多分食べてくれません。
おっぱいが大好きで、特に朝はごはんよりおっぱいを欲しがり、よく飲みます。
あと、お肉やお魚は未だに細かくしないと食べれません。
体重を増やす食事のコツなんかはありますか?
• [管理栄養士]
まりもこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが健診で体重が増えていないことを指摘されたのですね。
体重を増やす栄養の取り方でお悩みなのですね。
少食のお子さんであれば、食材としてフォローアップミルクを使って、ポタージュスープ、グラタンなどにしていただくと、エネルギーアップができますよ。
また、油脂類を少量使って焼いたり、炒めたり調理することで、エネルギーアップができます。
徐々に、おっぱい→離乳食からとる栄養の割合を増やしていけるとよいと思いますので、補完食(3食で足りないものを補う)の習慣もつけていただいてよい頃かと思います。
選ぶものは食事に近いもの(鮭をまぜたおにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など)をとるようにするとエネルギーアップが期待できますね。
一回に食べられる量が少なければ、回数を増やすをお試しいただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/15 10:12
• お返事ありがとうございます。
頑張ってみます!
まりもこ 2019/11/15 13:25