育児中の孤独感

育児中の孤独感【フリートーク】
6 0

ID: 63998

chihiro 2019/11/13 10:03

生後2ヶ月の息子を育てています。
夫との3人暮らしで、お互いの実家から離れたところに住んでいます。
もともとフリーランスで働いていて、周りに知り合いもいません。出産前はそれでも大丈夫だったのですが、今は孤独感におそわれることがあってしんどいです。
仕事はやめてしまい、働いていない後ろめたさもあって、友人たちに連絡するのも引目を感じてしまいます。。
夫は長いこと躁うつ病で、なんとか会社には行けていますが、心療内科に通院して服薬している状態なので、あまり頼ることができません。
この孤独感をどう乗り越えたらいいのか、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。

    一日中家で子供さんと2人だと孤独感に襲われる事ってありますね。
    まだ生後2ヶ月だと外出も難しいですよね…
    孤独感から解放される。とは違うかもしれませんが、私は天気の良い日は少し子供をを抱っこしてベランダなどに出て太陽の光。風を感じると何だかホッコリしました(笑)

    ご友人に連絡するのに引目を感じると言うことなので難しいですが、私は特に引目を感じる必要はないと思いました。

    同じ子育て中の方とメールや電話などができれば孤独感も少しは軽減されるかとは思いますが…

    うまく伝えれなくて申し訳ないですが、好きな事をしてみたり、好きな物を食べたり(スイーツとか)


    でも、あなたは孤独ではないですよ。

    アドバイスできずに、話がまとまらずにすいません…

    さやか 2019/11/13 10:28

    ID: 442260

    いいね!
    2
    違反報告
  • さやかさん、ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出てきました。
    ベランダに出てみたり、なるべく好きなことをして過ごすように心がけたいと思いました。
    それに、こうして見ず知らずの私にも優しいメッセージをくださるさやかさんのような方もいらっしゃると思うだけで、少し心が軽くなった気がします。ありがとうございます。

    chihiro 2019/11/13 14:19

    ID: 442327

    いいね!
    0
    違反報告
  • お気持ち分かります。

    孤独や辛さを感じたとき、私はここの悩み相談のページを見ています。
    夜中でも誰かしらがコメントしていて、みんなそれぞれに悩みがあって共感できることが多いです。

    育児中は外の社会となかなかつながらないけど、みんな家の中で一生懸命に赤ちゃんのお世話してるなって実感できて、みんなも一緒だ、みんな頑張ってる、私もすごく頑張ってるって思えます。

    それと私も1日に何度もベランダに出て気分転換しています。

    うちの夫は元気ですが、居てもたいして役に立ちませんよ(笑)
    旦那がイライラするって言う相談も多いですし、男は頼りにならないもんだと思って、ママ同士助け合っていきましょ!

    キョンキョン 2019/11/13 16:05

    ID: 442356

    いいね!
    1
    違反報告
  • キョンキョンさん、ありがとうございます。
    そうですね、家の中で同じように頑張ってる女性たちがいることをあらためて思い出すことができました。
    旦那さんが元気でも役に立たないことも、思い出して(笑)なんだか笑えました。
    ママ同士で助け合える場があるのはありがたいですね。
    キョンキョンさんからのメッセージとっても励みになりました。

    chihiro 2019/11/13 21:11

    ID: 442413

    いいね!
    0
    違反報告
  • 笑ってくれて良かったです(笑)

    娘がやっと乳首を離してくれたので、これから雪見だいふく食べてきます。

    チヒロさんも息抜き、手抜きしながら一緒に頑張りましょうね。

    キョンキョン 2019/11/13 21:25

    ID: 442417

    いいね!
    1
    違反報告
  • 雪見だいふく良いですね(^^)
    今日も頑張ります!ありがとうございます。

    chihiro 2019/11/14 08:07

    ID: 442474

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)