便が出ません【助産師に相談(育児中)】
ごっしー 2019/11/13 10:18
現在1ヶ月半です。
1ヶ月を過ぎた頃から排便が4~5日に一回しかでなくなりました。綿棒で刺激していますが綿棒に付いてきません。おならは多く、大人と変わらないくらい臭いです。
母乳を飲む量は変わらず、ときどきミルクを足しています。お腹が張る様子はありませんが、飲んでしばらくすると口からダラダラ出てきたり、えづいてることがあります。
母乳で育てていると便秘にならないと聞いたので心配です。どうしたらいいでしょうか?
• 1ヶ月ちょっとの女の子を育ててます。
うちも便秘がちです。
同じようにほぼ母乳で育てており、そしておならもたくさん出て少し臭いです(笑)
ネットで検索をし、オリゴ糖を白湯に混ぜてあげたりしますが、それでも出ないなら病院に連れていって浣腸をしてもらいます。
今回も丸2日出なかったので、病院で浣腸をしてもらいました。
今までにないくらい大量のうんちでびっくりです。
先生曰く自分で出にくい子もいるけど、今は腸がまだ成長していないそうです。
気になるようでしたら病院へ連れていってあげるといいかなと思います。
アッキー 2019/11/13 12:29
• コメントありがとうございます。
今回は病院で浣腸してもらいました。便が柔らかいから便秘ではなさそうとのことでした。
毎回浣腸は可哀想なので、オリゴ糖を試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
ごっしー 2019/11/13 21:31
• [助産師]
ごっしーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
タイムリーに返答ができずにすみません。
病院に行かれたんですね。
よかったです。
便秘は繰り返さないようになさるのが一番です。
また出ない時には迷わずに受診して、浣腸をした方が楽になることもありますよ。
助産師:在本祐子 2019/11/14 22:00
• 返答ありがとうございます。
また出ないようなら浣腸をしてもらいます。
母乳なので、私の食事で改善してあげられるのでしょうか?
ごっしー 2019/11/14 22:09
• [助産師]
ママさんのお食事によるお子さんの便を改善するのは、非常に期待するのは難しいと思います。
適宜腹部マッサージや肛門刺激、また浣腸などをなさって、便秘を癖づけなさらないようになさるのが大切ですね。お大事になさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/11/15 17:02
• 分かりました。
ありがとうございます。
ごっしー 2019/11/15 17:09