2 1
ID: 64021
みずいろ 2019/11/13 15:05
もうすぐ12週、第3子妊娠中の妊婦です。
第一子、第二子ともに骨盤位でした。妊娠中からずっと骨盤位で、鍼灸や整体、体操などをしても直りませんでした。子宮筋腫や臍帯の長さ、胎盤の位置など問題はなく…特に何も言われたことはありませんが子宮の形に、異常があるのではないかと思いました。ただ、今回3人目の妊娠で、今回は骨盤にならずに出産したいと思っています。なので、今からできることは何かありますか?今から鍼灸や整体に通うと効果はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みずいろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
骨盤位が続いていたんですね。
ご不安になりますね。
確かに複数回に渡る骨盤位は母体要因の可能性もあります。
ですが、たまたまが連続することもあります。
以下、ベビーカレンダー天神先生の記事より抜粋します。
逆子の原因には諸説ありますが、不明な点が多いのが現状です。したがって、現時点で逆子を予防するための有効な手段はありません。ですが、「冷え」が原因と言われていることもあります。腹帯などでおなかを冷やさないようにしたり、体を温めるはたらきのある食べ物を摂るなどして、冷えを予防していきましょう。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/987