1 1
ID: 64025
あぶきく 2019/11/13 15:24
とある赤ちゃんのイベントに行ったら、バンボに座らせるのはよくないと言われました。姿勢が不自然なのと、赤ちゃんが結構機嫌良く座ってくれるので、その状態が好きになり、ハイハイをしたりするのに影響が出るとのこと。
また、それで離乳食を食べさせるのは絶対にダメと言われました。
足がぶらぶらの状態ではご飯が食べられないとのこと。
おばあちゃんがせっかく買ってくれて、結構家事が忙しい時は使っていたし、離乳食もあげていたのですが、使わない方がいいのでしょうか?
また、その方は、歩き始めたら使う頭をガードするやつもしてはいけないと言ってました。
それをすることで、倒れても大丈夫だと思ってしまい、倒れないようにするという発達が阻害されるとのこと。
頭を守る為にいいのかなと思っていたのですが、それもやらない方がいいのでしょうか?
おそらく、その方は、昔ながらの育児を推奨しているみたいです。
今の子供たちは、しゃがむ事ができなかったり、転んだ時に手が出なくて、顔から転んで怪我をすると言ってました。
そういう便利な道具の弊害だと。
エルゴの抱っこ紐も日本人にはあまり良くないと言っており、スリングがおすすめと言ってました。
そして、おんぶの時は、布一枚でやることを推奨してました。
何が正しいのかわからなくなってきました。
子供の発達に影響が出ると言われると、色々と心配になってしまい、今ある色んな便利なものはダメで昔の育児に戻した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あぶきくさん、こんにちは
助産師の宮川です。
バンボについてご相談ですね。
バンボは、座るというよりもお尻をはめている状態になります。
なのでわたしたちも普段、お尻がはまった状態では食事をすることはないのと、食べにくいこともありますので、わたしも個人的にはあまりバンボでごはんを食べさせてあげることはお勧めしません。
お家のことをする合間に少し座ってもらうぐらいならばいいかと思いますが、長くあの中に入れておくことも骨盤の負担になるかと思いますし、高い視野での面白さを知り、うつ伏せの状態ではつまらないとなるとずり這いやはいはいをしてくれることもなくなり、転んだ時に手が前に出てこなくなるということもあります。
なので使い方次第かと思いますよ。
またエルゴも海外のメーカーになりますので、ベルトなどを調整をされることでおかあさんと赤ちゃんの身体に合うように出来るかと思います。調整しても、ベルトが締めきれないということもあったりはするので、体型に合ったものを使われる方が、お母さんの体への負担が違ってくるということはありますよ。
お話をしてくださった方のおんぶをする時には布でということも、お顔が並ぶぐらいの高い位置でのおんぶの方が日本人の体型に合っていて、腰への負担もそれだけ軽減出来るからそのように言われているのもあると思います。またお子さんとの共視で学んでくれることが多いこともあり、おすすめされていたのではないかと思いました。
いろいろな情報があふれていますので、混乱してしまうかと思います。
あぶきくさんがいいと思うもの、安心して
心地よく出来ると思う方法を選んでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。