哺乳瓶を卒業したいのですが。。【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/11/13 15:46
1歳0ヶ月の娘でミルクを1日2回飲んだり毎食後飲んだりしていますが哺乳瓶を卒業した方がいいのかと思い、コップで飲ませようとしても飲んでくれませんしコップにミルクを入れてスプーンで飲まそうとしても首を横に振って全力で拒否されます。。仕方なく哺乳瓶で飲ませてしまっているんですがなにかミルクを哺乳瓶以外で飲むやり方ってありますか?ちなみにまだ授乳はしています。昼と夜の寝かし付けの時とお昼くらいにグズったりした時にあげています。ストローのマグマグも一口吸っておしまいにしてしまい困ってます。
離乳食も食べムラがありしっかり栄養が取れているか不安です。なのでミルクはしばらく飲ませたいのですが哺乳瓶ではなくマグマグかコップで飲めれるようになってほしいです。やはり根気よくマグマグやコップで飲ませるのをやっていくしかないのでしょうか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが哺乳びんを卒業したいとお考えなのですね。
ミルクは哺乳びんで飲みたいとお子さんの意思もあるようで、お困りなのですね。
ミルク以外の水分は、コップやストロー、スプーンなどでとることはできますか?
突然、コップで取ってというのも難しいかなと思いますので、
1、スプーンを下唇につけて上唇をのせてすする練習をする
2、ストローを使って飲めるようにする
3、コップ飲みを練習する
根気強く練習していただき、ある程度上手になってから、ミルクを他の飲み方で試すようにされるとスムーズかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/15 11:14
• 麦茶を飲ませていますがコップとマグマグのストローで飲めています。教えていただいたやり方を早速夜からやってみます!ありがとうございますっ!
ちなみに、今1歳〜3歳まで飲めるミルクを飲ませているのですがだいたいいつくらいまでミルクを飲ませればいいのでしょうか?離乳食の食べムラがあったり昼ごはんを食べる前に眠くなってそのまま昼寝をしてしまうことも多々あるのでまだまだミルクは手放せないのです。
それとストローで麦茶は飲めていますが時々吸った量をそのまま口から出してしまう事もあるのですが、それは本人が少しずつ自分が飲める量を把握していくしかないのでしょうか?
柴犬 2019/11/15 14:31
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんばんは。
離乳食の食べムラがあったり、食事を食べそこねちゃうことがあるとのこと、1歳半くらいを目安に離乳食からとれる栄養の割合を増やしていけるとよいかと思いますよ。
麦茶を吸っても口からだしてしまうときは、入れすぎて飲み込めないときが多いかと思います。
お子さんが自分の量を覚えることができれば、うまく飲み込めるようになると思いますよ。
練習としては入れすぎない程度のところで口からストローを離してあげるようにするとよいですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 21:12
• ミルクをスプーンですくって飲ませようとしましたが口も付けてくれず泣かれてしまい結局麦茶と授乳をしました。もうミルクは哺乳瓶以外飲まない!みたいな思いが伝わってきました(笑)でも根気よくやってみます。
また、違う質問なんですが朝ごはんは毎日赤ちゃん用のパンや食パンとヨーグルトと毎日同じです。おかずを作っても食べてくれません。こんな毎日同じ朝食でよろしいのでしょうか?
ヨーグルトはベビーダノン(味付き)を好んで食べています。
中にりんごやバナナなどフルーツを混ぜて食べさせています。
柴犬 2019/11/17 08:41
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
毎日、朝ごはんがパンとヨーグルトになってしまうことでお悩みなのですね。
朝ごはんはあまり食欲がなく、おかずを作っても食べてくれないとのことですので、お子さんが食べられるものを食べるという形でしばらく様子をみてもよいかと思いますよ。
ただ、加糖のヨーグルトを好んで食べる、プラスりんごやバナナなどの甘い果物を混ぜるということだと、糖分が多いことが心配な点ですね。
プレーンのヨーグルトに、かぼちゃや人参などの野菜や、果物を入れ、パンを食べるようにすると栄養バランスもよく、糖分も多くなりすぎないと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/18 10:52