哺乳瓶を卒業したいのですが。。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
哺乳瓶を卒業したいのですが。。【管理栄養士に相談(育児中)】
3 5 柴犬 2019/11/13 15:46ID: 64028

1歳0ヶ月の娘でミルクを1日2回飲んだり毎食後飲んだりしていますが哺乳瓶を卒業した方がいいのかと思い、コップで飲ませようとしても飲んでくれませんしコップにミルクを入れてスプーンで飲まそうとしても首を横に振って全力で拒否されます。。仕方なく哺乳瓶で飲ませてしまっているんですがなにかミルクを哺乳瓶以外で飲むやり方ってありますか?ちなみにまだ授乳はしています。昼と夜の寝かし付けの時とお昼くらいにグズったりした時にあげています。ストローのマグマグも一口吸っておしまいにしてしまい困ってます。
離乳食も食べムラがありしっかり栄養が取れているか不安です。なのでミルクはしばらく飲ませたいのですが哺乳瓶ではなくマグマグかコップで飲めれるようになってほしいです。やはり根気よくマグマグやコップで飲ませるのをやっていくしかないのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 柴犬さん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳のお子さんが哺乳びんを卒業したいとお考えなのですね。
    ミルクは哺乳びんで飲みたいとお子さんの意思もあるようで、お困りなのですね。
    ミルク以外の水分は、コップやストロー、スプーンなどでとることはできますか?
    突然、コップで取ってというのも難しいかなと思いますので、
    1、スプーンを下唇につけて上唇をのせてすする練習をする
    2、ストローを使って飲めるようにする
    3、コップ飲みを練習する
    根気強く練習していただき、ある程度上手になってから、ミルクを他の飲み方で試すようにされるとスムーズかと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/11/15 11:14 ID: 442766
    いいね!
    1
  • 麦茶を飲ませていますがコップとマグマグのストローで飲めています。教えていただいたやり方を早速夜からやってみます!ありがとうございますっ!
    ちなみに、今1歳〜3歳まで飲めるミルクを飲ませているのですがだいたいいつくらいまでミルクを飲ませればいいのでしょうか?離乳食の食べムラがあったり昼ごはんを食べる前に眠くなってそのまま昼寝をしてしまうことも多々あるのでまだまだミルクは手放せないのです。
    それとストローで麦茶は飲めていますが時々吸った量をそのまま口から出してしまう事もあるのですが、それは本人が少しずつ自分が飲める量を把握していくしかないのでしょうか?
    柴犬 2019/11/15 14:31 ID: 442806
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 柴犬さん、こんばんは。

    離乳食の食べムラがあったり、食事を食べそこねちゃうことがあるとのこと、1歳半くらいを目安に離乳食からとれる栄養の割合を増やしていけるとよいかと思いますよ。

    麦茶を吸っても口からだしてしまうときは、入れすぎて飲み込めないときが多いかと思います。
    お子さんが自分の量を覚えることができれば、うまく飲み込めるようになると思いますよ。
    練習としては入れすぎない程度のところで口からストローを離してあげるようにするとよいですよ。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 21:12 ID: 443079
    いいね!
    0
  • ミルクをスプーンですくって飲ませようとしましたが口も付けてくれず泣かれてしまい結局麦茶と授乳をしました。もうミルクは哺乳瓶以外飲まない!みたいな思いが伝わってきました(笑)でも根気よくやってみます。
    また、違う質問なんですが朝ごはんは毎日赤ちゃん用のパンや食パンとヨーグルトと毎日同じです。おかずを作っても食べてくれません。こんな毎日同じ朝食でよろしいのでしょうか?
    ヨーグルトはベビーダノン(味付き)を好んで食べています。
    中にりんごやバナナなどフルーツを混ぜて食べさせています。
    柴犬 2019/11/17 08:41 ID: 443206
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 柴犬さん、こんにちは。

    毎日、朝ごはんがパンとヨーグルトになってしまうことでお悩みなのですね。
    朝ごはんはあまり食欲がなく、おかずを作っても食べてくれないとのことですので、お子さんが食べられるものを食べるという形でしばらく様子をみてもよいかと思いますよ。
    ただ、加糖のヨーグルトを好んで食べる、プラスりんごやバナナなどの甘い果物を混ぜるということだと、糖分が多いことが心配な点ですね。
    プレーンのヨーグルトに、かぼちゃや人参などの野菜や、果物を入れ、パンを食べるようにすると栄養バランスもよく、糖分も多くなりすぎないと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/11/18 10:52 ID: 443402
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。