粉ミルクのやめ時【管理栄養士に相談(育児中)】
はち 2019/11/13 17:01
11月末で1歳になる娘がいるのですが、粉ミルクを一日5回600~800ml前後飲んでいて1歳になるタイミングで粉ミルクをやめようかと考えています。
やめるにしてもいきなり無くしていいのかも分からず…
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの粉ミルクのやめ時でお悩みなのですね。
お子さんの離乳食の食べる量はいかがですか?また、体重の増え方はいかがでしょうか?
1歳になったから、粉ミルクをやめなければいけないわけではないですよ。
離乳食からしっかり栄養がとれるようになったのを確認していただき、離乳食の量を増やしながら、ミルクの量が減ったり、回数が減るのを待っていただく方が安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/15 11:18
• 小林さん、お返事ありがとうございます。
離乳食を増やした方がいいのですね。
離乳食は3回食を毎回お茶碗1杯程度完食してくれます。
体重は現在10kgあります。
ミルクはフォローアップミルクに変更したりせずにそのまま粉ミルクを与えて大丈夫でしょうか?
また、離乳食の量の増やし方はどうしたらよいでしょうか?
はち 2019/11/15 11:25
• [管理栄養士]
はちさん、こんばんは。
離乳食の量をふやしながら、ミルクの量を減らしていけるとよいと思いますよ。
12ヶ月からの目安量を参考までにのせておきますね。
軟飯80〜ご飯80グラム、野菜と果物40−50グラム、タンパク質いずれか(肉と魚15−20グラム、豆腐50−55グラム、卵(1/2〜2/3個)、乳製品100グラム)
お子さんの好き嫌いがなく、バランスよく鉄分の多い食材なども食べられていれば、育児用のミルクを継続でもよいかと思います。
量の増やしかたですが、お子さんの食べられる量に合わせていただいてよいですよ。小さじ1くらいずつ増やしながら、様子をみていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 21:07
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
ひとまず試してみます!
はち 2019/11/16 21:10