2 1
ID: 64038
ヘンヨン 2019/11/13 17:31
投稿が重複していたらすいません(..)
何と答えれば正解?だったのか、5日以上悶々とするんです。
正解がないのも充分承知なのですが…
大学病院へ入院しており、たまたま話かけられ、彼女の話を聞くと染色体の異常があって決めなくてはならないリミットが来ていて、前回も流産だったと…
私はう~ん…旦那さんと相談しかないですよね…と、答えたんですが、他にもあっただろうなぁと思いつつ、話を終わらせてしまったんです。そのあとすぐ各々シャワーに入ったので、仕方がないのですが。
たまに廊下であの人かなぁと言う人を見つけても、お声はかけれず。日に日に表情が落ち込んでる感じで見てられない。
この2~3日よくお電話で泣いてる姿を目撃しては、妊婦な私が何か話しても違うんだろうなぁと。
ただ話を聞いて欲しかっただけなのかもわからずじまい。
彼女の葛藤もわからない訳では無かったのにと…
自分も事情により双子を中絶(1番強い薬を飲んでいた為)、その後15年後に長男9才(この時は父親失踪、産む前から母子家庭決定状態)、結婚し、今年3月に次男、今は妊娠6ヶ月。切迫子宮破裂の疑いの為に入院中。
子を失くしてから、次の子供たちに対して元気で健康でとか色んな思い入れは人一倍強くなるのも知ってはいて、未だに引きずる月があるので、それもわかっているのに、もっと他の言葉をかければ良かったのかと、ずーっと引っかかっています。
でも妊婦に言われても全く心には届かないだろうなぁと、そこで葛藤しつつ、かといって仕方がないと割りきりにくいなぁと悶々しております。
持病があり、産まれてくる子供たちは薬漬けで生まれくるのは他の人にはわからないように、その人その人に何かしらの事情があるのも頭では理解出来るのですが、どう返答すべきだったのかがどうしても出てこないんです。
その返答で良かったんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ヘンヨンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
すみませんでした。
ヘンヨンさんも、持病を抱えながらの妊娠出産、今回はご入院もなさっているんですね。
産科には様々な妊婦さんがいらっしゃいます。
みなさん抱えている事情、病状や妊娠経過など、違いますので、妊婦さん同士の気持ちが交錯する場面もあります。
今回のケースでは、妊娠継続を迷われていらした妊婦さんへどう言葉をかけるべきか、という難しい状況でしたね。
やはり答えは無いと思います。
私たち、助産師は妊婦さんとそのご家族を選択されたことを支持します。
ですので、治療方針など選択肢があるものは、ご本人が導き出す答えを、そっと見守ります。
同じ時期に入院なさると同士のような気持ちになると思います。
そっと見守るのでよいと思います。