偏食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/11/13 18:59
こんばんは。いつもお世話になっております。1歳4ヶ月の息子を育てています。偏食?の悩みです。1ヶ月ほど前までは何でも出された食事は残さずに食べていましたがここ1ヶ月ほど納豆ご飯と果物しか受け付けなくなりました。以前は好きだった野菜類も今は口に入れると全部吐き出します。料理の仕方も工夫してもダメです。栄養の偏りが気になります。また私も食べてくれないストレスで精神的にやられています。まさかずっとこの調子なのでしょうか??今はこんな時期だととらえるしかないのでしょうか?
ちなみにおやつの菓子類は喜んでたべます。おやつも時間を決めてあげています。
ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんが好き嫌いをするようになりお困りなのですね。
今までだされたものを残さず食べてくれていただけに、ご心配になる気持ちわかりますよ。
自我が芽生えてきて、好きなもの苦手なものがでてきた成長の明かしだと思います。
この時期の好き嫌いは、その日の気分や体調によって変わったり、今食べている納豆ご飯と果物のブームもさめて、他のものを食べたがることもあるように思います。
全く食べるものがないわけではなさそうですので、食べられるもので栄養を取りつつ、何回か出しても食べないものでも、日を変えて食卓に載せるようにして、お子さんが食べられるものを宝探し感覚でみつけてみてください。気にしすぎるとストレスになりますし、食事の時間を楽しく過ごせるように見守っていただけるとよいと思います。
いつも食べないものを食べたときに大袈裟なくらい褒めたり、一緒に食事をする中で、ママのおいしいよとお子さんに食べる機会を作るなど、していただけるとよいと思います。
また、水遊び感覚でトマトを洗ってもらったりして、○○くんの洗ってくれたトマトおいしそうだね。食べてみる?と食事作りのお手伝いをしてもらうことで、食べる意欲が出ることもありますよ。
この時期は3食に足りないものを補うおやつが必要となりますので、カボチャを入れた蒸しパン、ほうれん草のパンケーキ、にんじんとキャベツのお好み焼きなど、野菜を混ぜ込んだおやつ等をだしてもよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/15 11:29