1 1
ID: 64046
しぇ 2019/11/13 19:43
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
娘はまだたまにモロー反射をするのですが、どれくらいの月齢まで続くのでしょうか?
調べると6ヶ月頃にはほぼしなくなるとなっており、不安になりました。
生活リズムはしっかりできていて、夜は19時半~20時半には寝付きます。
その寝付いたあとにほんの少しの物音でまだ、モロー反射をします。
そこで起きる時もあれば、そのまま寝る時もあります。
また、お昼寝などもほんの少しの物音で起きてしまいます。
抱っこ紐で寝た時は、普通の車の音などではほとんど起きないのですが、音の大きなバイクなどでは起きてしまいます。
音に敏感すぎるのは大丈夫なのでしょうか、、
ご返答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんにモロー反射が今も見られるということでご相談ですね。
実際のところがわかりませんので、お返事が難しいところではあるのですが、その様子を動画に収められそうであれば収めていただき、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
お子さんによって、音に対して敏感に反応するということはあると思います。背中に緊張があったりすると音に対して敏感に反応することはあったりします。
寝かせてあげる時に、腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげるのもいいのではないかと思いました。そうすると敏感に反応することも軽減するのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。