離乳食を食べないです

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食を食べないです【管理栄養士に相談(育児中)】
4 3

ID: 64064

はる 2019/11/13 23:19

現在7ヶ月に入りました。6ヶ月になってから離乳食を始めたのですが、今までほぼ離乳食を食べません。
良くて2口程度です。

食べなくても、いろんな野菜をあげたり、タンパク質も食べさせてみた方がいいとか、2回食にした方がいいとか、月齢に合わせて食材のやわらかさを変えた方がいいとかを、地域の相談場所の管理栄養士さんに言われはしたのですが、本当に食べないので意味があるのかな…と思ってしまいます。

今は授乳30分前くらいに離乳食をあげており、指ちゅっちゅしたり、スプーンを取ろうとするので使わないスプーンを持たせてあげようとします。
指や、持たせているスプーンを口の中に入れはするのですが、ごはんが乗ったスプーンを下唇でつついてもかたくなに口を開けません。
珍しく口を開けたらスプーンを入れるのですが口を閉じないので食材が口に入らず、何回かしていると不機嫌になります。

ベビーフードの方がいいのか食べさせてみましたが、特に変わりはありません。
現在は、おかゆ以外に、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、りんごをあげました、が、ほぼ口に入ったか分からないくらいなので、アレルギーの確認が出来てるかさえわからないです。

はじめて2週間くらいたって、一向に食べないので1週間離乳食を中止しました。次の日2口くらい食べましたが、その後増える訳ではなく、むしろまた口を閉じるようになってしまいました。


授乳は日中は3時間おきにあげてます。完母です。おっぱいが好きなようで、離乳食中は不機嫌で、その後授乳しようとするとすごい勢いで飲んできます。


いつかは食べるようになるよと言われるのですが、全然食べる気配がないので、なかなか離乳食の時間がきついです。でも、嫌な時間と思われないように楽しそうに振る舞うのですが、全然楽しそうじゃありません。

こんな状況だと、離乳食の進め方はどのようにすればいいでしょうか?食べるようにするために、なにかしらしたほうがいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 専門家でなくてすみません。食べてくれないと不安ですよね。
    一歳になった息子、最近は良く食べますが歩きだした11ヶ月中頃まで離乳食拒否、数時間置きのおっぱいでした。スプーンNG箸OK、お粥NG普通のご飯OK、ご飯NG麺OK、自分の皿NG母の皿OK、椅子NG膝OK、ダイニングNGキッチン立食OK、おやつOK…その時の気分で一口でも味見したらいい方でした。ベビーフードも味によりけり…
    その状態なので、離乳食は作らず大人用から取り分けをしていました。意外と煮物・味噌汁が好きでびっくり(^_^;)おっぱいは支援センター等に出掛けると気分が紛れて空くこともありますが、今でも日によって・体調によって…です。
    息子は食物アレルギーがあったので『味見したらOK』スタンスに気持ちを切り替えたら、少し楽になりました。
    本当に個人差が大きいと感じたので
    まぁいいやでも大丈夫だと思いますよ!

    あき 2019/11/14 09:11

    ID: 442493

    いいね!
    2
    違反報告
  • あきさんコメントありがとうございます。

    あきさんの、何がOKで何がNGなのか…という文章を見て、あきさんの頑張りと苦労を感じました!
    11ヶ月中頃までなかなか食べなかったんですね、あきさんも本当にお疲れ様です…。

    でも本当に少しでも口に入ったら、アレルギーチェック、くらいのスタンスで本当にあまり気にしないでいいのかなと思うと、気持ちが楽になりました。

    周りの友達は、ほとんど最初から食べたよ!みたいな人達ばかりだったので途方に暮れてました(笑)
    ありがとうございます。

    はる 2019/11/16 16:13

    ID: 443021

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    はるさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林です。

    7ヶ月のお子さんが離乳食を食べずお悩みなのですね。
    お子さんにスプーンを持たせて興味を持たせてあげたり、試行錯誤されて頑張っていらっしゃいますね。
    スプーンにのせると口をあけないのであれば、お子さんの手にペースト状のものをつけて食べてもらったり、はるさんの手に離乳食のせて食べさせてあげてもよいですよ。

    それでも進まない時は、はるさんとお子さんのストレスにならない程度にお休みしながら進めていただいてよいですよ。
    お休みの間に、ご家族がおいしそう、楽しそうに食事をする姿をたくさん見せてあげてください。
    おっぱい大好きなお子さんは離乳食の進みがゆっくりなことも多いので、焦らず、お子さんのペースで進められれば大丈夫です。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 22:06

    ID: 443120

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あきさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林です。

    貴重な体験談をありがとうございました。

    管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 22:07

    ID: 443121

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)