4 1
ID: 64065
なはは 2019/11/13 23:46
こんにちは。3歳女の子の母です。
長文ですみません。
場所見知り、人見知りが激しく、児童館など知らない子がいると、なるべく誰もいないハジの方で遊んでいます。たまに近くへ行って知らない子の事をじっと見ていることもあります。
誕生会など、大勢の友達がいる所で質問をされたり、目立つ事になると、手の平をむしゃぶりつき、口の中にいれ、そっぽを向いて、全く質問にも答えません。目線はキョロキョロで、泣きはしませんがその姿がかなり異様で、最初見たときビックリしました。
普段家では良く喋り良く遊ぶのですが、外では先生など、なんとか話せる、全くダメな人とかなり別れています。目線は合わせません。
集中力はあり、パズルなどは好きで、年齢の割には難しいものに挑戦したりします。
クレヨンなど、一回使うごとにきちんと蓋を閉め、すぐに使うからわざわざ閉めなくても平気だよと言っても閉めます。
仲の良い友達とははしゃいで、楽しく遊ぶのですが、友達の真似をし、走ると走る、飛んだら飛ぶなど、いつも友達のあとを追っかけて自ら動くのが少ない気がします。
保健センターで相談したところ、こだわりが強い、ルーティンがあるなど、自閉症スペクトラムの疑いがあると言われてしまいました。ただ、年齢的にまだ分からないとの事でした。
普段は全くおかしいところはなく、友達にも優しく接している姿を見てると、自閉症?って思う所もあります。
来年度幼稚園に行ったときに、先生や友達と上手くやっていけるのか心配です。未だにまだ、指しゃぶりがあり、注目された時は指どころか、手を口に入れている姿が忘れられず、なんだかモヤモヤしてこちらに投稿しました。
違反報告

[助産師]
なははさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
ご不安な中、お待たせしてすみませんでした。
3歳のお子さんの発達について、ご不安なお気持ちでしたね。
すでに、相談窓口になる保健師にご相談いただいているようですね。
発達に関しては、かなり個人差があります。
また特性がある子も沢山います。発達特性があっても、お子さんへの関わりや周りの支援を得ながら、お子さんが困らずに集団に入れる場合が沢山あります。
発達に関してはすぐに診断を求めることができない場合もあり、ママさんはよりモヤモヤする方がいます。
ですが、色々な支援は診断がつかなくても得られる場合があります。
私たち助産師は医師ではありませんので、お子さんの状態を診断することはできませんので、まずは、かかりつけ医や地域の療育を専門とする機関にご相談に行ってみてもよいかもしれませんね。