2 1
ID: 64076
ちゃりまる 2019/11/14 07:25
こんにちは。もうすぐ7ヶ月になる息子の生活リズムが整わず困っています。現在の体重は8.8キロほどで10日程前から二回食を始め(一食50gほど)、それに伴って母乳を完全にやめました。今までの授乳もほぼミルクで、夜中にグズグズして起きたときだけ母乳をあげていましたが、夜中の授乳もミルクにしたところ朝11時頃まで寝る日が多くなりました。(夜中母乳の頃は遅くても朝の9時には起きていました。)そのため午前の昼寝をしない日が多いですが、それも日によって異なります。夕方やお風呂の後など変な時間に眠ってしまい、結局寝る時間も遅くなり、夜間のミルクの時間も変わってしまい、翌日の起きる時間に影響して生活リズムがバラバラです。なので今日は、夜中にグズグズした時にミルクをあげずに寝かしつけで対応して、朝6時前にお腹が空いて眠れなあ様子だったためミルクをあげましたが、1時間ほど遊んで朝7時前にまた寝てしまいました。毎日寝かしつける時間は私たちの仕事などの都合で22時頃なのですが、寝てくれる日と全く寝ない日があります。寝かしつける時間が遅いことが原因なのでしょうか?キチンと毎朝ある程度決まった時間に起きて、生活するにはどうしてあげたら良いですか。
違反報告

[助産師]
ちゃりまるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後7ヶ月になり、段々と生活リズムもつけたいところですね。
就寝時間が若干遅めであるようですが、早く寝かしつけるのは難しいんですね。夜寝る時間の調整より、まずは朝の時間からある程度決まった時間に起こすようにするのがオススメです。
早起きから結果的に早寝の習慣はできてきますよ。早く起きて朝寝をしても構いません。一度身体を目覚めさせるため、外の空気をしっかり吸わせて日を浴びるようにしましょう。夜間の授乳はそのリズムが出てきてから考えていくのでもよいと思います。