2 1
ID: 64091
むにゃ 2019/11/14 10:41
いつもお世話になっています。
11/7(木)にBCGを接種しました。
翌日から腫れ、白い膿のようなものができたので、11/11(月)に接種した小児科で受診しました。
先生は「大丈夫そうだけどひどくなるようならまた見せて、2週間後にまた腫れてくると思うよ」と言われました。ツ反は打診されませんでした。
11/14(木)7日目朝の時点でこのようにかさぶたができていて心配なのですが、他の小児科にセカンドオピニオンをすることは可能なのでしょうか。また、これはひどくなっていないと判断されるのでしょうか。
「ひどくなる」とはどういうことなのか聞きそびれてしまい、不安です。
写真は今朝のものを添付します。ご回答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
むにゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのBCG接種部位の腫張や発赤に対してご心配になりましたね。
この現象が、いわゆる結核感染を強く疑うものか否かは、助産師として診断はできません。
ですが翌日あたりから段々と腫張が強くなっているのであれば、診てもらったほうがよいと思います。
基本的には、接種した病院に行きます。
先生のお話で何か不安があれば、ツベルクリン判定や検査をしたい旨をお伝えいただくのがよいと思います。よろしくお願いします。
またBCGについて資料を添付します。
http://www.bcg.gr.jp/kekaku_bcg/index.html