7 1
ID: 64095
のりり 2019/11/14 11:43
生後5ヶ月の男の子です
今朝実家の祖母からインフルエンザにかかったと連絡がありました
昨日、予防接種を受け実家に泊まっていたので赤ちゃんも一緒にいたことになります
赤ちゃんは熱もなく元気です
何日くらいどんな症状がでるのか様子を見ればいいでしょうか?
私=母親もインフルエンザにかかったかしらべるべきでしょうか?
違反報告
• 追記で赤ちゃんのインフルエンザの予防接種を受けようか迷っています
病院の先生も12月で6ヶ月だからそれ以降にしか受けれないのと保育園もまだ行ってないから迷うところだねと言われました
6月生まれで保育園は4月から行く予定です
祖母がかかってしまったのもあり心配です
のりり 2019/11/15 15:30
ID: 442819
違反報告

[助産師]
のりりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおばあちゃんと一緒にいた翌日におばあちゃんのインフルエンザ発症だったんですね。
タイムリーに返答ができず、すみません。
現在発症していなければ、インフルエンザの潜伏期間的には半分が経過しています。
週明けまで発症しなければ大丈夫な可能性が高いと思います。
すでに発熱したなど症状があれば受診してくださいね。また、インフルエンザの予防接種に関しては、親御さんの判断になります。四月になると例年は流行は下火になってきますが、稀にゴールデンウィークあたりまで、一部流行する事があります。そのため、集団に入ることを前提に接種なさっておくのも一つですね。