離乳食の食べムラ【管理栄養士に相談(育児中)】
七香 2019/11/14 18:50
現在7ヶ月半になる男の子を育てています。
離乳食を開始して2ヶ月ほど経ちました。
今は2回食にしています。
食べれるものは、10倍粥•にんじん•じゃがいも•さつまいも•かぼちゃ•ほうれん草•キャベツ•りんご•豆腐です。
卵は固ゆでの黄身を4日ほど試して、一応食べてくれました。
今月に入ってから鼻水の症状があり、食べたり食べなかったりを繰り返しています。
起きる時間も定まらず、9~12時くらいで1回目をあげてます。
不思議と2回目の時間は決まってきていて、16~18時くらいです。
その日の体調や気分で食べムラがあるのは分かってますが、なぜかお義母さんに預けたときは完食して帰ってきます。
私があげるときは残すことが多いです。
どうしてなのでしょうか…?
預けるときは私が作ったものを持たせているので、食べるものは同じです。
やはり食べさせ方なのでしょうか?
• [管理栄養士]
七香さん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月半のお子さんの食べムラでお悩みなのですね。
同じものを食べているのにあげる人によって、完食したり、そうでなかったりをご心配されているのですね。
母乳のお子さんでしょうか?お子さんが七香さんに甘えていたり、大好きなおっぱいを目の前にして離乳食より授乳を求めてしまうということがあるのかなと思います。
お義母さんや旦那さん等、人が変わることで食べるようなことも多いですよ。とても上手に進められていると思いますので、自信を持ってくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 22:44
• 小林さま、お返事ありがとうございます。
母乳で育ててます。
母乳のことを言われて初めて納得がいきました。
小さいながらも子供は分かってるんですね。
子供のペースに合わせて、気長に進めていきます。
「自信を持って下さい」の言葉のおかげで、かなり楽になりました。
七香 2019/11/18 16:20