2 1
ID: 64127
まき 2019/11/14 19:09
宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。1歳10ヶ月の娘についてです。少し前までは、スプーンやフォークで食べることが多かったのですが、最近は手で食べたほうが早いからか、ほとんど手づかみで食べてる状態です。もう少しで2歳になるので、手づかみで食べるのを減らしたいなぁ。と思うのですが、無理矢理に使わせたり怒るのもよくないのかなぁと悩む日々です。食べムラも多く、家では完食することのほうが、少ないです。保育園でも、手づかみのほうが多いみたいですが、給食は完食することがほとんどで、おかわりをすることもあるくらいです。どうしていけばよろしいでしょうか。お知恵をよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの手づかみ食べについてご相談ですね。
もう少し2歳になられるということですが、まだ手づかみ食べをしてもらってもいいと思いますよ。スプーンやフォークも合わせて使ってもらいながら食べてもらうのでもいいと思います。その方がよりスプーンなどの使い方も上手になっていくかと思いますよ。そして思うように自分のペースで食べられると思いますので、その分食べる意欲が湧くと思います。美味しく楽しく食べられているようでしたら、まずはその点を褒めてあげるのでもいいように思いました。3歳ぐらいになったらマナーを伝えてあげるといいと思いますよ。
この経過をたどっていくことで、スプーンなどぉ使う方がても汚れなくていいのだとわかってくるようになるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。