離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あおママ 2019/11/14 19:36
今生後7ヶ月です。
初めての白身魚は和光堂のお湯で解くタイプをあげました。合計小さじ6分を喜んで食べました。アレルギーではないようなのでタラを茹でて食べさせたら凄く嫌がったので、次の日すり鉢でよくすりつぶしサラサラにしておかゆと混ぜましたがダメでした。
今日は食べやすいかと思い、市販の「白身魚と野菜のクリーム煮」をあげました。これも嫌がったので好きなおかゆとジャガイモのポタージュと一緒に騙しながらあげたら全部吐いてしまいました。前の日の白身魚もほとんど吐きました…
口に入れた瞬間うえっとしてその後吐きます…他の症状はありません。
もう白身魚はあげない方がいいのかと迷っています。
• [管理栄養士]
あおママさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんに市販のフリーズドライのお魚をあげたところ食べることができたのですね。
その後、たらを調理したものや市販のベビーフードの白身魚をあげたところ全部戻してしまったのですね。
お魚の臭みをいやがっているような印象です。
食べられるフリーズドライのものは継続していただいてもよいかと思いますが、離乳食の進め方の基本は嫌がるものには注目せず、食べられるものを増やしていくになりますので、一度お休みして、ぱさぱさした食感も上手に飲み込めるようになった頃に再度挑戦するようにしてもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 22:53