【管理栄養士に相談(育児中)】
ヤマヤマ 2019/11/14 19:41
いつもお世話になっています。生後7ヶ月です。卵黄を少しずつあげていますが、あげるときはその日茹でた新しいのをあげた方いいですか?2、3個茹でて次の日もあげるとかやっぱり初期はやめた方いいでしょうか?
• [管理栄養士]
ヤマヤマさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんに卵黄をまとめて調理してよいかお悩みなのですね。
離乳食の保存の基本は冷蔵なら、その日の内に食べ切る。
冷凍なら1週間以内に食べ切るが基本になります。
卵黄は冷凍保存も可能ですので、量が多くない時であれば、1つ茹でて裏ごしして冷凍しておくと1週間分くらい出来上がってしまうかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 22:57
• 小林さんコメントありがとうございます。裏ごしして冷凍してみます。毎日茹でて残りは私達親が消費してましたが、自分勝手ではあるんですが飽きてきまして(笑)好き嫌い今はなく食べてくれるので楽しみながら離乳食作りしたいと思います。
ヤマヤマ 2019/11/17 09:27