離乳食の進め方(6ヶ月)

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方(6ヶ月)【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 はるくんママ 2019/11/14 19:41ID: 64132

こんにちは。生後6ヶ月半(4/22生まれ)の息子の子育てをしています!離乳食の進め方について相談させていただきます。

5ヶ月を過ぎた10 /1より離乳食を始めました。始めて半月ほどぐらいからよく食べるようになり、お粥、野菜類、豆腐などのタンパク質食品と少しずつ増やしていき、順調に進んでいます。
一回食でよく食べてくれる、夕飯時に私たちの食事を見てとても欲しがるようになったので、一回食を始めたちょうど1ヶ月後の11/1より二回食にしました。
12時ごろと18時半ごろを食事の時間としています。

今日、ある助産師さんと話をしていて
「もう二回食にしているの?早いね。完母だったら特に、ゆっくりでいいのよ〜」と言われました。
二回食へ移行するのは早過ぎたのでしょうか?急に心配になってしまって…
二回食への移行が早過ぎた場合、消化器など赤ちゃんの体に負担をかけてしまっていたのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] はるくんママさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    離乳食の進め方について、助産師さんによっても色々なお考えをお持ちのお方がいるかもしれませんが、焦って進めなくても良いという意味だったと思いますよ。
    離乳食を2回食にする時期としては、早すぎるという事もありませんし、食に興味がおありのご様子で無理強いせずに食べられているご様子であれば、何も問題ありませんよ。 ただ、ミルクや母乳の乳汁栄養がとても大切な時期ですので、乳汁量が減らない様に離乳食の量を加減してあげて下さいね。

    離乳食後にいつも通りにミルクや母乳を飲めているのであれば、2回食で進めて大丈夫です。 また何かありましたらご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/16 23:47 ID: 443160
    いいね!
    1
  • おはようございます!
    返信いただきありがとうございます。
    早過ぎちゃったのかな、進め方を間違えていたのかなととても不安になってしまっていたので、問題ないと言っていただき安心しました。
    友人の話を聞いていても離乳食の進行度は本当に個人差が大きいなと感じますが、息子は家族の食事の様子を見て、自分も食べたそうな動きをしたり、スプーンを口元に持っていくだけで大きな口を開けたりして、ご飯が好きな様子なので私もつい嬉しくなってどんどんと進めてしまっていました。
    母乳の栄養もまだまだ大切な時期だと言うことで、食べさせすぎには気をつけたいと思います。
    今、1回目の昼食時には
    10 倍粥を40g、野菜のペーストを小さじ4、タンパク質食品を小さじ2 の離乳食を用意して、いつも8割〜ほぼ完食しています。
    2回目の夕飯時には、これの半分〜多いと2/3ほどの用意をしてほぼ完食しています。
    これぐらいの量で大丈夫でしょうか?
    食事の後にはいつも母乳を飲んでいます。
    母乳は1日5回、3時間半ぐらいの間隔です。

    もう一つ、気になってることがありまして…
    離乳食のあと、すぐに母乳を飲ませのが基本だと思うのですが、
    18時半ごろに離乳食を食べさせていると
    いつも食べ終わる頃には眠くなるようでぐずり始めます。そのまま授乳してしまうと入浴前に寝てしまうことがあるので、離乳食のあとすぐに入浴し、その後に授乳しています。そして、20 時〜20 時半までには寝ます。この流れでも大丈夫でしょうか?
    はるくんママ 2019/11/17 08:02 ID: 443199
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] はるくんママさん、こんばんは。
    離乳食初期の役割は、たくさん食べて大きくする事を目的としておりません。乳汁以外の食感や味に慣れてごっくんとする練習となります。乳汁栄養が主体になりますので、食べさせ過ぎにも注意しましょう。助産師は、離乳食を食べる量が増える事で、哺乳量が減ってしまわないか気になり助言下さったのだと感じます。
    現在の量は多すぎる量ではありませんが、哺乳量が減らない様に加減しながら与えて下さいね。

    離乳食後は30分程空けて入浴する様にしましょう。 もしくは、夕方くらいに早目に入浴させて落ち着いてから離乳食でも大丈夫です。 
    お子様のリズムに合った時間で進めてあげて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 23:46 ID: 443307
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。