風邪をひいたときの離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
さくら 2019/11/14 20:27
7ヶ月半の子を育てています。
最近、離乳食で卵を始めたのですが、風邪を引いてしまいました。風邪の症状は今のところ鼻水、咳です。
体調が悪い時は、一度卵はやめた方が良いですか?
それともすすめても良いですか?
卵は1日目は耳かき1杯から始めて、2日あけて、耳かき2杯分程度あげて、2日後に風邪を引いてしまった所です。
両親共にアトピー、食物アレルギー、喘息はありません。花粉症は両親共にあります。
• [管理栄養士]
さくらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月半のお子様の風邪をひいた時の卵摂取についてのご相談ですね。
風邪をひいてしまったとの事、その後の具合はいかがでしょうか?
体調が悪い時は、消化機能も低下している場合があるので、アレルギー食材や新しい食材は一旦お休みして様子を見て頂いた方が安心だと思います。
アレルギー症状の中に、鼻水や咳なども含まれますので、万が一アレルギーの反応が出た場合は、卵で反応した症状であるか、風邪症状であるのか判断をする為にも、体調が良くなってから進めるようにしましょう。
どうぞお大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 09:02