1 1
ID: 64140
くみこ 2019/11/14 20:45
妊娠中です。
妊娠する前からコーヒーが大好きで、よく飲んでましたが、今は1日、1〜2杯までとしています。
インスタントコーヒーを飲むのですが、いつからか分かりませんが、瓶の中に 白いフワッとしたものが粉に付着しています。これはカビですか??? 瓶のインスタントコーヒーは、今年春くらいまで飲んでいて、夏はホットコーヒーは飲まなかったので そのまま常温で瓶のままおいていました。
だんだん寒くなってきた秋くらいから、そのコーヒーを飲んでいるのですが、今日 そのフワッとした白いものが付着しているのに気がつきましたが、目分量でカップに粉をいれるので、何日も前から付着していたのかもしれません。
これはカビなんでしょうか? ?
赤ちゃんや、私自身にも害はどのくらいあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
くみこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
インスタントコーヒーを1日2杯程度飲まれるのは、問題ありませんよ。お楽しみとして構いません。
また、それ以上召し上がりたいお気持ちがあれば、カフェインレスを利用なさってもよいですね。
さて、白い異変ははっきりと明言はできませんが、カビの可能性があります。
現在のは使用なさらないでください。
またママさんに影響がなければ、あまりご心配にならなくても大丈夫と思います。
ですが、何か気にかかることがあれば、医師にご相談くださいね。よろしくお願いします。