5 2
ID: 64142
ひとこ 2019/11/14 21:09
31週の3人目妊娠中の者です。今切迫早産で子宮頸管が2センチと短くなり、自宅安静の状態なんですが、これ以上子宮頸管を短くしたくないので、骨盤高位の体勢で寝てみたりしてるのですが、逆に逆子になってしまわないか。仰向けでねることによって、赤ちゃんに血液がいかなくなるのではないかと心配しています。骨盤高位の体勢で寝る事はあまり良くないでしょうか⁉️
違反報告

[助産師]
ひとこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
安静生活を頑張っていますね。
お調べしましたが、骨盤高位が切迫早産時の安静に対して明らかな効果があると言うエビデンスは見つけられませんでした。
破水した場合にはよく行う治療ではありますが、通常の自宅安静生活において、必ずしも効果が期待できるとは言えないようです。
ママさんがその姿勢が楽であれば構いませんが、基本的には苦痛姿勢であり、よりお腹を張らせてしまう要因になる方もいますので、無理なさらないようにしてください。