毎日同じ食材ばかり【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2019/11/14 21:50
今月1歳になる息子がいます。
離乳食開始時期から離乳食は順調で、月齢別目安の硬さ・目安以上の量をしっかり食べてくれます。
量をたくさん食べることもあって、おかずは毎食2〜3品を作っています。
しかし、彩りなどを考慮すると人参・トマト・かぼちゃの使用頻度が高くなり、特に人参はほぼ毎日与えてしまっています。
同じ食材を頻繁に摂取するとアレルギーを発症しやすいと聞くので心配です。
週1回ほど与えない日を設ければ大丈夫でしょうか?
レシピの参考にと保育園の給食献立をネットで検索してみると、やはり人参・玉ねぎなどの定番野菜は毎日のように使われています。
お昼ごはんと夜ごはんの食材は変えたいところですが、これでは保育園で使ってない食材で献立を考えるのは相当難しいのでは…と、来年4月から保育園に預ける予定ですがげんなりしています。
• [管理栄養士]
みーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
今月1歳になるお子様の食事に使用する食材についてのご相談ですね。
離乳食開始から順調で、目安量以上をしっかりと食べてくれるとの事、とても嬉しい事ですね。
彩りなども考えてメニューを立てているのはとても素晴らしいです。
同じ食材が毎日になってしまっても大丈夫ですよ。日常的な食事量で毎日摂取する分には問題ないと言われています。 遅延型フードアレルギーの言葉だけ一人歩きしてしまって、お母様たちを惑わせてしまっているように感じます。ある特定の食材に偏らずに、色々な食材を取り入れて食事を考えるのは大切なことですが、人参や玉ねぎなど毎日使う野菜は誰しもあると思います。 多くの量を使用しているわけではありませんし、日常的に食事で使うほどの量であれば、心配いりません。
食事作りがストレスになっても心配ですので、出来る範囲で色々な食材を取り入れるような工夫をしていけば問題ないです。ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 09:05
• 久野さま
お返事ありがとうございます。
不安が解消されてとても嬉しいです。
「遅延型フードアレルギーの言葉だけ一人歩きしてしまって、お母様たちを惑わせてしまっているように感じます」というお言葉、まさに仰るとおりです。
詳しいことは分からないのに只々不安になっていて、こちらできちんと大丈夫と言っていただけて本当に良かったです。
食べられる食材も増えてきたので色んなものを試してはいるのですが、彩りはあまり変わらなくて…。
大人の料理でも人参にばかり頼っているなぁと最近改めて気付きました(苦笑)
ですが、これからは心配することなく、(過剰摂取にはならないように)人参・トマトなどで彩りを添えようと思います。
どうもありがとうございました。
みー 2019/11/18 22:11