授乳について【助産師に相談(育児中)】
ひろくんママ 2019/11/14 22:31
生後40日の男児を育てています。
授乳途中に泣きながら飲むため息苦しくなり、大泣きします。おっぱいを外すとまだ飲みたいのか、さらに大泣きします。落ち着かせて飲ませても、乳を咥えると慌てて飲もうとし、同じことの繰り返しです。
飲み始めにむせるなら、少し搾乳してからという方法もありますが、最初は上手に飲めていても途中でむせてしまいます。そのため一度に多くの量を飲めずに頻回授乳です。
落ち着きがないのは性格なのでしょうか?
姿勢が悪かったりするのでしょうか?
上手に10分間飲めることも多々あります。
何か上手に授乳できますでしょうか?
宜しくお願いします。
• [助産師]
ひろくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中に焦って飲んでいる印象があるんですね。
実際には、分泌も非常に良さそうですので、途中から溢れてきて→むせる→苦しくて泣く→離してみてもまだ飲みたくて泣く→泣くのでまたむせるというサイクルがあるかもしれません。
まだ生後1ヶ月ですので、非常によくみられる状態です。
段々と上手になりますし、吸てつした際にゴックンもスムーズになりますので、今は頻回授乳で見守りましょう。
助産師:在本祐子 2019/11/17 00:08