猫と住んでいる方に質問です

猫と住んでいる方に質問です【ベビー(6-11カ月)】
1 4 Nn 2019/11/15 00:10ID: 64157

生後6ヶ月になります。
先日、一瞬だけ目を離したすきに、赤ちゃんが飼い猫に触って、びっくりした猫がひっかいてしまいました。それを小児科の先生に言ったら、すごく怒られて、菌やひっかき傷など危険だから猫は飼ってはいけない、どうしてもなら、小学校高学年まで一緒の空間で育てないでください。と極端なことを言われました。
たしかに危険はあるので気をつけなければいけませんが、赤ちゃんとの共存は難しいのでしょうか。
飼われている方がいましたら、どのように環境を整えているか教えていただけると嬉しいです。
私は、さすがに今飼っている猫を手放すわけにはいかないので、ベビーゲートで赤ちゃんのエリアを制限してしまうか(これは母に赤ちゃんがかわいそうだ、と言われています)、もしくは、猫を3階のみで生活させるか(リビングが2階なのでこれもまた猫がかわいそう)、どのようにして赤ちゃんと猫ちゃんを離すかすごく心を痛めています。
ひっかくことがなければ、隣で寝転んで日向ぼっこしてたりしていたので、微笑ましく思っていたのですが、考えが甘かったようです。たしかに、ひっかかれる場所が目だったりしたら大変ですよね…やはり動物なので、しっかりと親が対策をしなければいけないと今更ながら環境を整えようと思っています。何かアドバイスがあればお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 現在8ヶ月の娘と猫と暮らしている&幼少期私5歳弟1歳から猫と暮らしていました。
    どちらの時も特に何もせず、基本的に放し飼いでした。

    Nnさんのお家の猫ちゃんは攻撃的な性格なのでしょうか?
    (一緒にお昼寝する仲ならそんなに攻撃的な子ではないと思うのですが)
    お子様、猫ちゃんが一緒に居るとき猫ちゃんに触れたりとかしますか?
    うちの猫は娘がニコニコ笑いながら触りだすと、嫌がって離れていくので危害は加えないと猫を信じきってしまっていました。
    (ただNn様宅の出来事を読んで、もう少し警戒しようと思いました!)
    どうしても離れる時も、猫は離れた場所で静かに寝ているのでそのままです。
    たまに娘の無事を確認する位で今のところ問題はないです。

    今回猫ちゃんがびっくりして、とあるので
    原因となったのはお子様が毛を強く引っ張ったり、強く叩いてしまったなどしてしまったんですかね。
    今後の対策としては、長時間目を離す時だけお子様と猫ちゃんがそれぞれが接触しない様する程度で良いのではないでしょうか。
    (我が家だと娘をベビーベットに入れ柵をあげるなど)
    近くにいる時はNn様の手でカバーできると思います。

    因みに私自身の幼少期は気の強い猫に構いすぎて、引っ掻き傷が沢山ありました。(6歳頃)
    母も子供の頃から猫や犬と暮らしていて慣れていた為か、引っ掛かれたらよく水で洗いなさいと言われる程度でした。
    猫に対して爪を切ったりなどのケアもしていません。
    お子様が猫ちゃんを触ったら手を洗うなど大人と同じようにしてあげるだけで良いと思います。
    エビフライ 2019/11/15 02:01 ID: 442699
    いいね!
    1
  • エビフライ様
    早々のアドバイスありがとうございます。
    小児科の先生が極度に動物嫌いなんだろうかと思います。バイ菌たくさんの危険なものを赤ちゃんと近づけるなんて!という雰囲気で言われたので、すこし自分自身もナイーブになっておりました。エビフライさんのお言葉聞いてすこし安心しました。でも、先生のおっしゃってることも、確率は低いけどあり得ることだし出来る限り危険要素は取り除いて、ということですよね。
    うちの猫ちゃんも、普段はすごく大人しいです。赤ちゃんが撫でている分には今まで何も微動だにしなくて嫌になったらにげていく、という穏やかな日常でした。そのときは、同じエリアで寝ていたときに、赤ちゃんが高速のズリバイで近づいて毛を鷲掴みにしてしまったんだと思います。でも自分が近くでたまたま後ろをむいた一瞬のことだったので、やはり同じエリアにいさせることは回避しようかと思います。
    また、エビフライさんのコメントのように、すこしの間離れるときは今まで以上に気をつけて対応していこうと思います。
    昔のひとはどうやって生活してたの!泣 と思っていたので、他の家庭のお話もお伺いできて安心しました。
    ご丁寧にありがとうございました。
    Nn 2019/11/15 10:19 ID: 442738
    いいね!
    2
  • 8ヶ月の男の子と1歳のにゃんこと暮らしています。
    赤ちゃんと猫ちゃんは共存できると思いますし、動物関係の仕事をしていますが、犬猫と生活することで赤ちゃんがアレルギーになるリスクが減ったり、心の成長にもとても良い影響を与えるというデータがあります。
    なので、わたしはあえて出産前に猫を迎えました。

    うちはアパートなので日中は完全に同じ空間で生活しています!!
    猫は日中は自由にしていますが、だいたい子供の行動範囲やスピードなどを把握していて、自分に危害が及ばない範囲で行動しているようにみえます。
    ただ、ハイハイが日に日にスピードアップしているので、不意打ちでしっぽや毛を引っ張っていたことも数回ありさすがにそれはヒヤヒヤしました。
    (猫は必死に耐えてくれていました…)
    でもそれはわたしが目を離していたせいなので、それからは目を離すときだけ、念のために猫をケージに入れるか、子供をサークルに入れるようにしています。
    あとは、猫がストレスを感じないように、一人になれる安心できる場所を何箇所か作っています。ベビーゲートを使って、お気に入りのスペースには子供が入れないようにし、子供が届かない高い場所を作っています。
    猫が子供の近くに来てくれたときは、わたしが子供の手を取り触り方の練習をするようにしています。
    そうしたら、だいぶ優しく触ることができるようになってきましたよ!

    一緒に日向ぼっこしてくれる猫ちゃんなんてなかなかいないと思いますよ!きっとこれから先、一番の相棒になってくれるはずなので、それまでの間、大人が少し気をつけてあげるだけで良いのではないでしょうか。
    きゃお 2019/11/15 23:02 ID: 442904
    いいね!
    1
  • こんばんは。我が家はオス3才とメス4才の猫2匹と7ヶ月の息子が居ます。猫は息子が産まれる2年前に飼い始め、メスは出産経験があるので息子に離れて静観している感じです。
    オスはまだ甘えたい盛りなので、息子と私を取り合っています(笑)
    本題は、病気になる危険もあることです。産後疲れていたとき、たまには猫とも遊ばなきゃと頑張って猫じゃらしで遊んでいたら、夢中になった猫に2回引っ掛かれ出血し、翌日40度の高熱を出しました。酷ければ、敗血症で死に至ることもあります。
    家は完全室内飼いで赤ちゃんを迎えた直後にお風呂にも入れていましたが、こういう事も起こります。
    赤ちゃんだと身体も小さいので、危険も増すと思います。うちの猫は幸いにもキャットタワーで寛ぐので、息子君の手の届かないところに居てくれます。
    近づくなら猫が普段居るスペースとお子さんの間にガードを置いたらいいと思います。
    のあまる 2019/11/17 22:39 ID: 443298
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。