1 1
ID: 64158
こあき 2019/11/15 00:39
2歳10ヶ月の娘が、私達の見てないところで爪を噛んでいた様で、ここのところ何ヶ月も爪を切る事がなく、私達親は保育園の先生が切ってるのかと思い込んでいて、先生も、伸びてないから気にしてなかったと言い、おかしいなぁと思って、少し隠れて娘の様子を見ていると、爪を噛んでいる事が発覚。
娘には、爪を噛んじゃダメ!バイキンがお腹に入ってお腹痛い痛いになるよ!と教え、見つけるたびに注意してるのですが、一向にやめてくれません。
どんどん深爪になってきていて、深爪にさせたくなかったから爪を切ってる時も、気をつけていたのに!
どうすれば爪を噛むのをやめさせられますか?
良い方法ないでしょうか?
下の子も歯が生え、最近マネする様になり困っています。
違反報告

[助産師]
こあきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが爪を噛むことがご心配なのですね。
爪を噛む癖は、おとなになってもやめられない人もいますし辞めさせるのは難しいですよね。
女の子ですと、好きなキャラクターの絆創膏を爪に貼ったり、水で落とせる子ども用のマネキュアを塗って可愛くすると噛まなくなることがあります。
強く怒ると、隠れてするようになる子もいるので、かむ様子を見つけたら、手を握ってあげたり、違うことに気が向くようにしたりされると良いかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。