1 1
ID: 64163
たらたらこ 2019/11/15 06:00
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月13日、8キロ、67cmの男の子を混合栄養で育てております。初めての子供で、出生時は3534g、51.6cmでした。
本題です。
タイトル通り、生後3ヶ月になって100日を過ぎたあたりから毎夜狂ったように泣かれてもがき、暴れ、反り返ったりで全く寝ない日があったりと夫婦ともに疲れ果てております。
もともとギャン泣きすることが珍しいくらいの子で、生後2ヶ月半から睡眠時間(授乳2回で23時〜7時まで。授乳は3時、5時)も落ち着いてきたと思いきやの夜泣きに参っています。
あやしたり、子供の好きなおもちゃを見せたり、子供の好きな手遊びなどやれることはやりましたが泣き止まず寝ません。
出掛け先では、電車の音は大丈なのに電車のアナウンスでギャン泣きでした。
更には昨日は2回目の予防接種で、待合室で知らないママさんが息子に「こんにちは〜!」と挨拶した途端からギャン泣き。医師が抱っこしたらギャン泣き。その後も注射が終わってから10分ごとにギャン泣き、家に帰っても続きました。そしてそのまま夜泣きへ…。
11月10日にベッドから落ちたこともあり、それが急に始まった夜泣きの原因かと病院で診てもらいましたが異常なし。
結果的に昨日の夜から今朝の間に至るまで全く寝ず、普段から聞いてる父親のいびきですらギャン泣きでした。その前の日は3時間ほど泣き続けて疲れ果てて寝ました。
夜泣き時は、何を言っても全然落ち着かなくて、ミルク拒否、おっぱい拒否です。疲れました。どうすれば寝てくれるのでしょうか。
どうすればいいのかわかりません。困っています。何か解決策というかいい案はないでしょうか。
ご回答のほど何卒よろしくお願い致します。
息子の生活リズム
(お出かけなし)
7:30 起床&オムツ替え、授乳&ミルク80ml〜160ml(むら飲みあり)
10:30 ねんね
12:00 起床&オムツ替え、授乳&ミルク80ml〜160ml
14:30 ねんね
17:00 起床&オムツ替え、授乳&ミルク80ml〜160ml
18:30 ねんね
20:30 起床&上記同様
21:30 授乳
22:00 父親とお風呂
22:30 ほうじ茶50ml、ミルク160ml〜200ml
23:00 添い乳→ここら辺からグズグズし始めて夜泣きからの寝ない日は3:00(酷い時は朝の5:00まで)まで寝つきません。
23:30 就寝
(お出かけあり)
途中まで上記同様
14:30 出かける。ねんねせず大人しく抱っこ紐で。
17:00 帰宅。オムツ替え、ミルク160ml&授乳。
19:00 ねんね
20:00 起床(グズグズスタート)、オムツ替え、授乳&ミルク160ml
22:00 父親とお風呂
22:30 ほうじ茶50ml、ミルク160ml〜200ml、夜泣き
2:30 落ち着き始めたり泣き続けて少し休んでは置いたらギャン泣きの繰り返し…。ミルク拒否、添い乳、授乳拒否。
5:00 ウトウト&添い乳求められて添い乳
5:30 就寝
8:30 起床
寝る時の服装は長袖長ズボンの綿のロンパースを1枚着せています。家があたたかく、薄手の毛布1枚かけています。
夜泣きのときに私が息子に息子の好きなところの内容を話しかけ続けると泣きそうになりながらも一旦は落ち着きます。話が終わるとまた泣き始めます。
うんちは2日に1度朝と夕方の2回でしっかり出ています。おならもよくします。午前中は基本的に上機嫌です。
以上が息子の生活リズムです。
違反報告

[助産師]
たらたらこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが月齢が進み、夜泣きや人見知りなどに悩まれていますね。
生活リズムは月齢の割に細かく決まっている印象があります。
夜泣きの原因が直接関連があるか否かはなんとも言えませんが、体重増加も3ヶ月で8キロは月齢的には大きい印象がありますね。もしかすると、飲み過ぎの可能性があります。
たくさん飲んで苦しくてぐずぐずすることも赤ちゃんは珍しくないですよ、夜泣きの原因のひとつかもしれません。まずは母乳外来や助産院で体重やミルクの適量についてご相談なさるのが安心かと思いますよ。
ぜひ一度ご相談なさってみてくださいね。