離乳食の進み具合について【管理栄養士に相談(育児中)】
ことり 2019/11/15 06:50
はじめまして。もうすぐ7か月になる娘がいます。 5か月半から離乳食を始めましたが、あまり食べません。周りからは「焦らなくていいよ」「試食だと思えばいいよ」と言われるので、嫌がったら無理に食べさせずに終わりにして「まぁ、気が向いたらいつか食べるでしょう」と、私自身もとても気楽に考えていました。
が、気がつくともう7か月! 今のところは、お粥、にんじん、カボチャ、小松菜、さつまいも を食べさせましたが、それぞれ離乳食スプーンに最大で2杯ずつくらいです。(1日1回食、いずれか1種類 )
市販のベビーフードを見ると、1回分と、書かれていて、「え、うちなら5回分くらいありそう」と思ってしまいました。
ちなみに授乳は1日5回で、昼の授乳前に与えています。
・離乳食のペースを上げた方がいいでしょうか?あまりにも気楽に考えすぎたかな?と思い始めました。
・何回目かの食材は、もっと量を食べさせた方がいいのでしょうか。手引きに、最初はスプーン1、次は2、次は3と増やしましょう。とあったのですが、どのくらい食べればいいのか、よくわかりません。
・2回食にするのは、いつ頃からが良いでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
• [管理栄養士]
ことりさん、おはよございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食は嫌がったら無理せずに終わりにしているという対応は良いと思います。
大人がいくら食べて欲しいと思っても、食べること決めるのはお子様なので、無理に進める事は出来ませんし、強要してしまうと逆効果になっていまします。ペースをあげる事を意識していしまうと、お子様のペースで進められないかもしれませんね。
周りで大人たちが美味しそうに食べる姿をたくさん見せてあげて、だんだんと食事に興味が出てくるまで待ってあげても良いと思います。今は少量でもお子様の食べられる量で、色々な食材を試す様に進めていけば良いですよ。
お母さまのご負担感が強くなければ、2回食にして食べる機会を増やしてあげても良いですが、焦らなくても大丈夫です。
「いつかは食べるでしょうから」くらいの心持ちで良いと思いますよ。 離乳食を食べる量にはとても個人差がありますから、ベビーフードの量はあまり気にしなくて大丈夫です。
何回目かの食材は、食べられるのであれば1さじずつだんだんと量を増やして与えると良いです。嫌がる場合は、お子様が無理なく食べられる量だけ与え、次の新しい食材へと移行していきましょう。
離乳食はたくさん食べて大きくする事を目的としておらず、お子様の口腔発達に応じて食材の形状を進めてたべる力を育ててあげる為のものです。たくさん食べなくても、ごっくんやもぐもぐが発達してきていれば、問題ない事が多いですよ。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 09:08
• 久野さま
ありがとうございます。食べる量はあまり気にせず、親の食事姿を見せつつ、気楽なままでいることにします。 また回数を増やしつて慣れることも少しずつしていきたいと思います(^^)
ことり 2019/11/18 14:58