離乳食後ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/11/15 07:03
離乳食後のミルクですが40ぐらいしか飲んでくれません。ミルク以外の水分もなかなかとってくれず。離乳食後のミルクですがご飯の合間に少しずつ飲ませた方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食後のミルクを飲んでくれないとのご相談ですね。
7か月くらいのお子様でお間違え無いでしょうか? 今離乳食は2回で進めていますか?
離乳食が2回だとしたら、離乳食後以外のミルクの時間は何回くらいありますでしょうか?
この頃のミルク回数は、離乳食後2回+その他の時間に3回の計5回が目安になっています。
離乳食を食べられる様になってくると、離乳食後のミルクは減ったり、飲まなかったという事は出てきますが、あまり心配はいりません。 離乳食で満足している場合は、無理に飲ませなくても大丈夫ですし、40mlほど飲めるのであれば継続して良いですよ。 その他の時間に3回しっかりとミルクを与える時間があると安心ですね。
ご飯の合間にはミルクを飲ませる事は離乳食が進まない原因にもなるので、ミルクを素材として離乳食に使用するのは良いと思います。ミルク粥やミルクスープやミルク煮、ホワイトソースなどがお勧めです。
その他の時間にミルクを飲んでいれば、過度な水分不足になる事は考えにくいですし、離乳食でも水分補給になります。 水分多めのスープ類や果物類などを取り入れると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 09:11
• ありがとうございます、今は2回食でミルクも1日5回しています。離乳食以外のときは200です、気分によりむらがありますが。
あや 2019/11/19 20:32
• [管理栄養士]
あやさん、お返事ありがとうございます。
ミルクは1日5回飲めているのですね。 ムラがあったとしても離乳食以外の時は200ml飲めている様であれば、今のまま継続されて問題ないと思います。
体重の伸びが心配な場合は、離乳食にミルクを使用したメニューを取り入れてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 00:11
• ありがとうございました。
あや 2019/11/20 00:22