1 1
ID: 64171
福ちゃんず 2019/11/15 09:26
7ヶ月になったばかりの男の子がいる母親です。
育児がしんどいです。父親は平日は仕事。土曜休みだったりなかったり。日祝は休みです。父親の職場に育休制度がなく、出産後家に連れて帰りほぼ毎日子供と二人きりです。保育園は3歳までダメだと父親の両親から言われました。父親の両親はほぼ来ません。時間がたたず、なかなか家事もできません。
違反報告

[助産師]
福ちゃんずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お一人での育児、お辛いとお感じになるのですね。
ほとんど毎日お一人で育児なさっていらっしゃるのですね。本当に頑張っていらっしゃいますね。まだ十分なコミニュケーションが取れないお子さんと2人の生活、なかなか時間も経たず、孤独で、毎日しんどくなってしまいますね。お気持ちすごく分かりますよ。また、沢山のママさんが共感なさると思います。お子さんのこと、日々可愛いと思ったり、イライラしたり、泣き止まなくて他のことが何もできず途方にくれたり。ママさんだって人間ですし、様々な感情を持って当然だと思いますよ。ママさん、なかなかご自分のお時間を持てていらっしゃらないのではないでしょうか。子育て中はなかなかゆっくりした時間なんて過ごせませんが、たまには息抜きも必要ですよ。今は一時保育や家事を代行してくれるサービスなどもありますので、上手に使ってみるのもいいかもしれません。ママさんが、ご自分のために使える時間を、ほんの数時間でも確保できると、気分もリフレッシュできて、また新しい気持ちで育児に臨めるかもしれませんよ。