1 1
ID: 64175
あーち 2019/11/15 10:13
12月4日で五ヶ月になるこのママです
いまミルクは少ないときで800多いときで1000ほど完ミで過ごしてます
120~140にに増やしたところです
140でもたまにはきます
ミルク完にはおおかた200のましていいようにかかれてますが
4ヶ月で八キロあり、感覚も短いときだと三時間で泣くので140で様子見てます
長いときは四時間から五時間あきます寝ていれば
ペロッと飲んでしまうのですがすこしたりないかなぁぐらいです
200つくって200与えた方がいいのでしょうか?
また200つくってかんかくあくようになった場合その間の水分補給は必要でしょうか?
冬場だと二時間に一回は一口でも何かのむほうが風対策になるとききます
違反報告

[助産師]
あーちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてですね。
お子さんによって、ミルクの1回量はまちまちなのですが、もし物足りないご様子で、間隔もあまり空かないようであれば、少し1回量を増やしてご様子を見ていただいても構いませんよ。成長とともに、胃の容量が大きくなってくると、一度にたくさん飲めるようになってきます。また、ちょこちょこ頻回に飲むよりも、一度にしっかりまとまった量を飲むことで、授乳間隔も空いてくるかと思います。
また、水分補給についてですが、生後半年ごろまでのお子さんですと、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。もし、乾燥などが気になるようであれば、加湿器を使用したり、濡れタオルをかけるなど、お部屋の加湿で対策をなさってみてくださいね。