4 1
ID: 64176
みずこ 2019/11/15 10:28
生後72日、完母です。
今度赤ちゃんを夫に任せて4~5時間ほど外出する予定があります。
母乳をあげられないので、混合(新生児)の時に使っていた哺乳瓶でミルクを久々にあげたところ拒否されてしまいました。
哺乳瓶から飲んで貰えるようにするにはどうすればいいでしょうか?
違反報告
• 横から失礼します!
私の娘は4ヶ月ですが1ヶ月過ぎた頃から
哺乳瓶拒否始まりました。
完母にせざるを得なくなり何とか順調だった
矢先に3ヶ月過ぎた頃から体重増加が悪く
小児科からミルク足す指示受けました。
色々な哺乳瓶やミルクを試しましたが
ダメでした。そこで薬局から貰ったスポイト
があった為そちらで少しずつ飲ませたら
何とか飲んでくれました!
泣くし嫌がる事ありますが(^_^;)
ミルク=哺乳瓶と思っていたのですが
他にもスプーンやコップでの授乳もあるので
そちらを試されてはいかがでしょうか?
預ける時に急にやらずに少しずつ今から
慣らす為にやってみると良いかもです!
参考になれば幸いです。
ママさん 2019/11/17 02:27
ID: 443186
違反報告

[助産師]
みずこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるのですね。
完全母乳のお子さんですと、哺乳瓶から飲んでくれないことがよくあります。乳頭混乱といって、おっぱいがいいとお子さんが主張している状態になることがあります。また、ミルクの味に慣れず、嫌がる場合もあります。いずれにしても、根気強く練習していくことで飲めるようになる場合もありますが、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳してみたり、ママさんさんからもコメントがありましたが、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。また、ミルクを嫌がる場合には、搾乳を哺乳瓶で飲ませてあげる方法もありますよ。様々な方法をお試しいただき、毎日少しずつ練習なさって、お子さんが次第に慣れてくると、飲んでくれるようになるかと思いますよ。