1歳7ヶ月の子のうんちについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2019/11/15 10:43
1歳7ヶ月の男の子を育てています。
1日に2,3回ほど排便しますが、いつも形のないベタっとしたうんちなので、いつまでこの状態なのかなと心配です。
1歳を過ぎた頃に、しばらく形のあるコロコロしたうんちだったことがありますが、その後ベタベタうんちに戻って今もそのままの状態が続いています。
本人は特に変わった様子はなく、元気でよく遊び、昼寝や夜寝もよくしていると思います。
ご飯は大人と同じものを薄味であげていますが、最近は野菜類を嫌がり、炭水化物やタンパク質に偏ってしまっています…
果物やトマト、料理や気分によってブロッコリーなどは食べてくれます。
同じくらいの月齢の子のうんちの様子や、例えば食生活などで改善できるようなことがあれば、教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳7か月のお子様のうんちの形状についてのご相談ですね。
1日に2~3回という回数も多すぎる事もありませんし、お子様が痛がる様子もなく、元気にお過ごしとの事ですので、様子を見て頂いて良いと思いますよ。ご心配な場合は医師に相談して下さいね。
食材に関しては、たんぱく質が多すぎると消化機能に負担がかかっている場合がありますが、たんぱく質の量が1食あたり30g~40g程度であれば問題ありません。
野菜や芋類、きのこ類、海藻類などに含まれる食物繊維を摂る事で便が形あるものに変化する場合もありますので、お子様が食べてくれそうなメニューで少しずつ増やして取り入れていけると良いですね。揚げ野菜はお子様にお勧めのおやつです。ゴボウやさつまいも、れんこん、人参、カボチャなど食物繊維が豊富なものを揚げて食べてもらうのもお勧めです。良かったらお試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 09:44
• 返信ありがとうございます。
様子見でいいのでは、とのこと、安心しました。
今はハンバーグや卵焼き等に混ぜる形で野菜にチャレンジしていましたが、その分タンパク質も増えてしまうので、野菜チップス試してみたいと思います!
ありがとうございました。
ゆか 2019/11/17 19:49