卵、小麦の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
なつ 2019/11/15 11:04
8ヶ月の娘がいます。
現在離乳食を始めて3ヶ月です。
早く始めなくてはと思いつつズルズル先伸ばしにしてしまい、つい先日から小麦や卵を始めたばかりです。
そこで二点ほどお聞きしたいです。
①毎食お粥は70gほど食べています。
小麦としてうどんを進めている所なのですが、70gに到達するまで少しずつ量を増やしていくべきなのでしょうか?
いま一口ぶんずつ増やして様子を見ているので、まだまだ70gは遥か先です。○gくらいまで食べられるようになったらもっとペースを上げて増やしてもok…といったものはあるのでしょうか。
②卵も1,2日おきに耳かきひとさじずつ増やして様子を見ています。
卵をお休みする日には他の新しい食材は食べさせても良いですか?
うどんも卵をお休みした日に食べさせているのですが、今更ですがこうして卵と小麦を同時進行させていて良いものなのでしょうか…?
長々とすみません。
ご教授お願いします。
• [管理栄養士]
なつさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の小麦と卵の進め方についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①毎食お粥は70gほど食べています。
小麦としてうどんを進めている所なのですが、70gに到達するまで少しずつ量を増やしていくべきなのでしょうか?
いま一口ぶんずつ増やして様子を見ているので、まだまだ70gは遥か先です。○gくらいまで食べられるようになったらもっとペースを上げて増やしてもok…といったものはあるのでしょうか。
→お粥は水分を含めた量で70gで良いですが、うどんをあげる際は、「やわらかくゆでたうどん 35~55g」が目安量になります。70gまで試さなくても大丈夫ですので、1さじずつ増やすという安心な方法で増やしながら試してあげて下さいね。小さじ1まで試せたら、小さじ単位で増やして良いです。
②卵も1,2日おきに耳かきひとさじずつ増やして様子を見ています。
卵をお休みする日には他の新しい食材は食べさせても良いですか?
うどんも卵をお休みした日に食べさせているのですが、今更ですがこうして卵と小麦を同時進行させていて良いものなのでしょうか…?
→卵をは日にちをあけて試している段階なのですね。卵を与えない日は、新しい食材をあげても大丈夫です。 発疹が出なくても、下痢気味になったり、いつもと違う様子が見られた場合は、慎重に進めた方が安心ですので、急に量を増やすなどの事がないように、焦らずに進めていきましょうね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 10:04