2 1
ID: 64181
ひーろろ 2019/11/15 11:08
いつもお世話になっています。
一歳5ヶ月の子供なのですが、普段
欲しい物や気になる物、行きたい所は指差しをしたりします。本物の車が通ったり駐車していると「ブー」と言います。ですが絵本を見てブーブーはどれ?と聞くと指差しをしません。アンパンマンはどれ?と聞くとアンパンマンを指差ししてくれます。普段こちらが言っている言葉は理解できていると思います。ですが絵本での車を指差さないという事は絵本の車と実際の車で区別がついてしまっているのでしょうか…少し気になったので質問さしていただきました。よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
ひーろろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが絵本で車を指差ししないのですね。
ママさんのおっしゃることは理解できているようですし、お話を伺う限りですと、しっかりコミュニケーションは取れているようですので、あまりご心配はないかと思います。おっしゃるように、実際の車と絵本などに描かれている車では、多少描写が異なり、お子さんはそれを違うものと認識しているのかもしれませんね。また、車は外を走っているものと捉えていることもあるのかもしれません。次第に同じものと認識していくことができるかと思いますし、写真の本などを見せていただくと、お子さんなりに受け入れやすいこともあるのかもしれませんね。