低体重児ケア

低体重児ケア【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 64186

ちびサル 2019/11/15 11:47

39歳経産婦二児目出産して4月目です。
妊娠後期検診から胎児の発育、体重があまり増えず38週生産期で一人目は緊急帝王切開だった為今回は予定帝王切開で出産となりました。
二人目不妊治療中で甲状腺ホルモン低下がありチラーヂン服薬指導中、排卵誘発剤注射を経て妊娠した二人目。

予定では2380グラムでしたが実際は2260グラム。採血も黄疸、低血糖も問題は無く過ごしてますが日に日に体重減少がみうけられ2000をきりました。
今後障害や発達にとても強く不安があります。
何かリスクや配慮必要でしたら教えてください。主治医は生産期で産まれてるし検査も問題ないで詳しく教えてくれません。助けてほしい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2000g下回るのは心配ですね。
    生後4日ではなくて4ヶ月ですよね?

    ここはママに相談のページだから詳しい人は少ないかもです。
    助産師さんのページで相談し直すか、地域の保健センターに電話して助産師さんに直接フォローして頂いた方が安心だと思います。

    キョンキョン 2019/11/15 13:34

    ID: 442803

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。4月目ではなく4日目だと仮定してコメントさせていただきます。
    うちの子は36週に緊急帝王切開で生まれました。2,102gと小さかったですが、ちびサルさんのお子様と同じく、いろいろな検査を問題なくクリアし、保育器も早々に出られました。
    お一人目のときも、生まれて数日は体重減少していませんでしたか? 羊水でむくんでるので、数日間は生理的に減少するものだと説明を受けました。退院のころには出生体重くらいに戻っていると思います。
    うちの子も生後4日目は1,968gまで落ちましたが、生後9日目でようやく出生体重に戻りました。

    小さく生まれた場合、いろんなリスクがあるのではと不安になりますよね…… でも、お医者さんのお墨付きがあるなら大丈夫と信じて毎日過ごしています!
    うちの場合は、退院日が決まったときにリスクとか生活上の注意とかの説明がありましたよ〜。

    もし本当に生後4ヶ月の場合は危険な体重減少な気がするので、すぐにお医者さんに診ていただくのがいいかと思います!

    おさや 2019/11/16 01:19

    ID: 442926

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も4日目と思ってコメント失礼します。
    確かに生後は一度体重落ちますし、この頃はおしっこやうんちが出きった後ではかったりしたらものすごく減ったみたいに見えたりしますからね。
    授乳の方はいかがですか?保育器なのかな?
    二人目さんということなので、1人しか育ててない私がコメントするのも何なのですが、寝がちな我が子(低体重児ではないです)は4時間経っても起きなければ、病院の指導で起こして飲ませてました。そして、毎回母乳の量を計り、不足分はミルクを足してました。別の病院の人は初産でいきなりの母子同室、泣いたら母乳飲ませたら良いのだと思ってやってたら間隔が空きすぎて体重減少、こども病院で診てもらうはめになったっていう人がいました。早めに言ってくれたらいいのにって怒ってました。

    低体重児さんではなく、一般的なお話ですみません。何か参考になればと思いました。

    エミリー 2019/11/16 11:06

    ID: 442985

    いいね!
    0
    違反報告
  • 4日でしたら問題ない範囲内だと思います。
    うちの双子も2200gで産まれて生理的体重の減少で2000切るか切らないかで徐々に増えていき2300gで退院しました!37週で産まれて同じく異常なしです。
    4ヶ月だったら大変な事なので病院に行ったほうがいいです。

    ゆー 2019/11/16 21:16

    ID: 443082

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)