1 1
ID: 64187
ナナ 2019/11/15 12:08
いつもお世話になっております。
5ヶ月になったばかりの娘がいます。
朝は7時から7時半に起きて授乳し、おむつを替えて少し一人で遊んだ後、眠くなったと呼ばれて抱っこして授乳して眠ります。
それから3時間起きません。
今日は9時前から今もまだ眠っています。
今、だいたい朝寝3時間と昼寝2時間を1回ずつしています。
夜はおっぱいでも全然寝付かなくて、昨日は夜中の2時半にようやく眠りました。
睡眠のリズムが、夜だけうまくいきません。
どうしたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ナナさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜の寝つきが悪いことがお困りなのですね。
生後5ヶ月ごろになると、体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。今まではおっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るというサイクルがほとんどであったのが、周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。また、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。
体力がついてきたりしている場合には、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。子育て支援センターや児童館で、たくさん刺激を受けるのもいいかもしれませんね。昼夜の区別もついてくる時期ですので、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。また、夜はすんなり寝なくても、20時ごろには暗く静かな部屋で、寝かしつけをなさるようにすると、次第にお子さんも慣れてきて、寝てくれるようになる場合もありますよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。