2 1
ID: 64188
えるぴ 2019/11/15 12:43
確定診断はされてないのですが、
2週間前の妊婦健診の採尿に「糖が出た」と言われました。
その時は、昼食1時間後くらいの採尿だったので、
そのせいで糖が出ただけだろうと言われたのですが、
ちょっと心配してます。。。
体重も右肩上がりで、8ヶ月目にして太っていい数値に達したので
これ以上は太ってはだめだと言われました。。。
次回の検診が明日なので、気持ち的に準備しておきたいです><
質問内容は、
①昼食後すぐの採尿で糖が出たけど、
妊娠糖尿病ではなかった可能性はありますか?
②もし妊娠糖尿病だった場合、いきなり入院になりますか?
それとも最初は自身で食事管理などに止まりましたか?
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
えるぴさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
尿検査で糖が出てご心配になりましたね。先生もおっしゃっているようにお食事の影響を受けやすいので糖が出たからといって妊娠糖尿病とは限りません。妊娠糖尿病のための検査にて診断されればまずは食事療法から始まります。妊娠中のお食事について指導されると思います。そのためすぐには入院にはなりませんし、インスリンなどのお薬をすぐに使用されることもありませんのでご安心くださいね。
妊娠後期になると体重も増えやすくなり体重コントロールが難しくなりますよね。産後の母乳育児に備えて身体が脂肪を蓄えるようになっています。これから寒い時期になりますのでお鍋などで野菜をたくさん摂るなどすると満腹感が得られたり、身体も温まりいいですよ。ご参考にされてみてくださいね。