離乳食後期【管理栄養士に相談(育児中)】
あいママ 2019/11/15 14:42
来週で9ヶ月になる娘がいます。
離乳食後期になると、食パンやおやきなども食べれると書いてあるのですが、まだ歯が生えていないのですがあげても良いのでしょうか?
喉に詰まらせるのではないかと不安です。食べさせるときはそのまま持たせるのではなく、小さく千切ってから渡したら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あいママさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月の娘さんの食形態についてのご質問ですね。
9~11か月ごろになると、お豆腐くらいの固さから徐々にバナナくらいの固さのものを歯茎で潰して食べられるようになっていきます。
歯が生えてきていなくても、歯茎を使って食材をすりつぶしたり、噛んだりして食べるので、月齢に合った固さの離乳食でしたら与えても問題ないです。
今までは水分が多く柔らかい離乳食を食べていた赤ちゃんが急に水分量の少ない固形物を与えられも上手に食べられない可能性がありますので、食形態はお子さんの食べる様子を見ながら徐々にアップしていきましょう。
食パンなら最初はパンがゆ→一口大にしたフレンチトースト→スティック状に切った食パンといったように段階的に進められると良いでしょう。
手づかみ食べは、手指の動きが発達してくる1歳前後の時期になってくると、スティック状のパンや野菜などを手で持ち、前歯で一口大に噛みちぎって食べられるようになることが多いです。ただ、時期はあくまでも目安で個人差がありますので、お子さんの成長・発達のペースに合わせてすすめていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/17 12:54