離乳食について。【管理栄養士に相談(育児中)】
まきぽん 2019/11/15 15:00
6ヶ月です。
先週の木曜日から始めたのですが
新しい食材は平日にと思います。
しかし、どうしても、土日で新しい食材が来る日になってしまいます、どうすればよいでしょうか。
今週の木曜日に、にんじんを始め
今日もにんじんを与えました。
明日の午前中はどうしても外せない用事があるため
離乳食をあげるなら午後になってしまいますが
病院はやっていません。
例えば朝六時にミルクをのみ
8時位に離乳食のみ、
その後10時頃にミルクというのはダメでしょうか。
やはり、ミルクと離乳食セットの方がよいですか。
もしくは、明日は離乳食をお休みにするとか…
また、この時期、
外出して1日家にいない場合の離乳食は
どのようにすれば良いですしょうか。
ご教授お願いいたします。
• [管理栄養士]
まきぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を開始して、食事のタイミングにお困りなのですね。
用事が合ったり、外出したりして思うように進められないこともありますよね。
離乳食初期の5~6か月の時期の離乳食は栄養摂取の目的というより、母乳やミルク以外の食べ物の味に慣れたり、ペースト状の離乳食をごっくんと飲み込む練習をする時期ですので、
時間帯がずれたり、ミルクと離乳食の時間があいたり、1日離乳食をお休みしたりということがあってもそこまで問題ありません。
離乳食が2回食や3回食になってきたら食事量も増えてきますので、できるだけ食事とミルクの時間は一定にしてリズムを付けてあげると食べてくれやすくなります。
病院に関しては、かかりつけの小児科以外で、午後や土日祝日や夜間も診察している近隣の小児救急病院を調べておくと安心かと思います。
食物アレルギーの症状は食べ物を摂取して15分以内、遅くとも2時間以内に皮膚の赤みや発疹、痒みなど皮膚症状が出ることが多いです。他にも消化器、粘膜、呼吸器などの症状も併発することがあります。
気になる症状が現れた場合は、写真や動画を撮り、どの食材を何g食べて、何分後に症状が出たか、などを記録しておくと、受診の際に役立ちます。
乳幼児期の食物アレルギーで命にかかわる重篤な症状が現れることがまれではありますが、気になるようでしたら予定がある日や体調に悪い日は離乳食を1日お休みしたり、新しい食材は中止してかかりつけの病院が開いている日に与えるようにする、
1日外出するときはベビーフードを利用するなど、臨機応変にすすめてただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/17 13:28