卵の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ヨシコ 2019/11/15 17:29
9ヶ月の娘なのですが今、卵を進めている所です。
黄身は大丈夫だったので白身を進めてるのですが、徐々に増やしていき小さじ1の量まできましたが口の周りが赤くなり湿疹が出たのですが身体には湿疹は一切でておらず、熱や嘔吐など何もなく娘本人はいたって元気です。
こういう場合は卵は今後も食べさせていいものでしょうか…?
• [管理栄養士]
ヨシコさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
湿疹が出ると、心配ですよね。ヨシコさんの心配が大きいのでしたら、小児科などに1度受診してみるといいかもしれませんが、他の体調が大丈夫のようなので、様子を見てもいいかもしれませんね。
口の周りは顔の皮膚から刺激が入ります。食事の前に、ワセリンなどを塗り保護してみるのも有効ですよ。
赤ちゃんの肌は薄く、刺激を受けやすいので、保湿なども大事になってきます。
白身はしっかりと加熱した物で量を少し減らして、試してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/11/17 13:15