経口補水液について【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/11/15 21:23
来月2歳になる娘が、先日、風邪を引いたときにベビー用の経口補水液を飲ませてから、気に入ってしまい、お風呂上がりなどに飲みたがります。もともとお茶は好んで飲まないため、この時期の水分補給をたくさんしてほしいのもあって、ジュースをあげるよりいいのかと迷いながら与えています。
与えても、先に少しでもお茶を飲ませるので、全部飲みきるのはまれで、半分くらいしか飲みません。
栄養とりすぎや体に良くない作用がありますでしょうか❔
• [管理栄養士]
りこさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
経口補水液についてのご質問ですね。
ベビー用であれば、風邪や下痢、嘔吐などの時の水分補給には有効ですよね。
お風呂上りに、たくさんでなければ良いかと思いますよ。
塩分や糖分が入ってはいるので、多くなったり、習慣にはしない方がいいかとも思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/11/17 13:53