1 2
ID: 64215
ロンロン 2019/11/15 21:29
8ヶ月の娘がいます。
娘の洗濯物はベビー用洗剤で、分けて洗っているのですが、いつまで分けた方が良いのでしょうか?
もし同じでも良ければ、その場合は大人用の洗剤でも良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ロンロンさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
洗濯についてのご相談ですね。
赤ちゃんの洗濯物を大人と分ける期間について、特にいつまでという明確な決まりはありません。ですが、生後1ヶ月の新生児期を過ぎたら、大人の衣類と一緒に洗濯しているママが多いようですよ。ご家庭毎のお考えでいいかと思いますが、1つの目安になさってくださいね。また、赤ちゃん用の洗濯洗剤はいつまで使わなければいけないという決まりはないので、新生児期を過ぎて、赤ちゃんの肌荒れなどの症状がなければ、少しずつ大人と同じ洗剤を試していくといいかと思いますよ。赤ちゃんの肌は薄く、角質細胞が大人より小さいことから、乾燥しやすく刺激を受けやすい状態です。赤ちゃん用の洗剤でなくても、成分表示を確認し、石油由来の合成界面活性剤の含有量が少なく、蛍光増白剤の含まれていないものを選ぶと安心ですよ。