テレビを見ながらでないと離乳食を食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
mako 2019/11/15 22:45
もともとはテレビを消した状態で離乳食をあげていました。
しかしいつも少し食べただけですぐ愚図ってしまい、泣き出すこともあるため、ご機嫌をとるためにこどもの好きなテレビを見せたところ機嫌がよくなり食べてくれるようになりました。
(テレビを見せる前にあやしたりいろいろしましたがだめでした。)
よく、楽しい雰囲気で一緒に食事するといいと言われますが、家族三人で話しかけながら食事をしてもテレビがないと必ずぐずります。
このままテレビを見せながらの食事を続けても問題ないでしょうか?
• 栄養士さんではありませんが…
横から失礼します。
月齢が分からないのですが
うちの娘は、9カ月です。
同じような状況でした笑
うちはテレビがないと愚図る、と言うより
テレビがついてるとよく食べる子です。
テレビは5時までと決めており
ある日5時過ぎての夕飯になってしまった時に
どうしよう…と悩み
試しに絵本を持たせたら
絵本を見ながら機嫌よく食べてくれました。
後は掴み食べに集中するように
手で食べられるものなどを
目の前に置くと手を伸ばしてきます。
すんなり口に入れられると
嬉しいのかニコニコします。
それからは絵本と手掴み作戦で
我が家はなんとか乗り切ってます。
月齢にもよるかもしれませんが
思い切って手掴みさせてみたり
絵本を持たせてみたりしては
如何でしょうか?
マナー的に良いかどうは置いておき…
(テレビよりは良いかと思います)
自分で何かをしたい!という意欲が
勝ると自然にテレビに目が向かなく
なりますよ!
出来た時に思いっきり褒めてあげてください。
子供の成長も見られて、
食事も楽しくなりますよ^ ^
栄養士さんとのアドバイスとは
異なると思いますが
我が家の実体験でした!
ご参考までに。
あいひ 2019/11/17 14:19
• [管理栄養士]
makoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
テレビがついていないと離乳食を食べてくれないことでお悩みなのですね。
makoさんが何を1番に考えるかで、決めていただくとよいかと思います。
食べてくれることが1番なのか、食事の仕方を教えることを1番に考えるか、ご家族とよく相談されるとよいと思います。
テレビは2歳くらいまでは、長時間の視聴が言語発達等に影響するとも考えられています。長時間にならないように注意が必要ですね。
食事の時間は20分くらいで切り上げるようにする。お子さんの食べられる量と食事量があっているか、確認していただき、お子さんに食事に興味を持ってもらえるように、一緒に食事をする中で励ましたり、いいところをたくさん褒めてあげる、スプーンなどの食具を渡してあげるなどためしていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/18 11:42
• [管理栄養士]
あいひさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
具体的な方法をありがとうございます。
絵本、掴み食べとお子さんの興味があるものうまく見つけられて、進められていますね。
貴重な経験をありがどうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/18 11:44