2 1
ID: 64225
はるまま 2019/11/15 23:52
お世話になっております。
1歳8か月の息子のことです。
息子は服の裾や袖で手足が隠れるのを
とても嫌がります。
ほんの少し隠れただけでも嫌がり、怒ります。
先日、保育園の先生からも「寒いと思って袖を
おろしたけど手が隠れて嫌がってたので
腕まくりしてます」と迎えに行った際に
言われました。
息子は1子で比較対象がないので
他の子はどうなのかわからないし、
理由もわからないので何か変なのでは
と心配に思っています。
相談するところもわからないので
こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、お洋服の袖や裾で手足が隠れるのを嫌がるのですね。
お子さんの個性にはなってしまうと思うのですが、長い袖や裾を気にして、嫌がるお子さんもいらっしゃいます。遊んだり、様々な動作時に、邪魔になると感じたり、自分の思うように動けないと思う場合が多いように思います。私事になってしまうのですが、私の1歳7ヶ月の3番目の子も、お洋服の袖や裾が長い時には、必ずグズグズして訴えます。歩くのに邪魔になったり、遊んだりする際に邪魔になることを嫌がっているように思います。特に問題というわけではなく、お子さんの好み、個性として捉えていただいていいのではないかと思いますよ。