授乳間隔があきすぎます

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳間隔があきすぎます【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 64231

ほにゃとママ 2019/11/16 04:42

もうすぐ3ヶ月になる息子についてです。
授乳間隔が長く、未だに空腹のサインがわからずいます。

赤ちゃんの空腹のサインは大きな泣き声と言われていますが、普段からあまり空腹で泣くことがなく、4時経っても平気そうにしています。
眠そうにほにゃほにゃ泣くのはよくあるのですが、所謂 空腹で泣くような泣き方をせず、お腹をすかせているのかの判断ができません…。よく手や指をしゃぶっていますが、そのタイミングはバラバラで、授乳直後の時もあれば授乳から2〜3時間経った頃にしゃぶっていることもあります。しかし、そこで授乳をしなくても機嫌は良く、ただ手で遊んでいるのかと思っていました。
だいたい泣く時は眠そうな感じなので寝かしつけるとすぐ寝ます。4時間を目安に眠そうに泣いた時や、口をパクパクさせていたら授乳するようにしていました。

一回の授乳は長く、両方で25〜30分、それ以上の時もたまにあります。回数はまばらですが最近は6回くらいが多いです。前は7〜8回でしたがだんだんと少なくなってきました。
授乳時間が長いことは気にしていましたが、2ヶ月になった時に産院で健診があり、体重は順調に増えているね、とのことだったので深く気にせずに約ひと月が経ちますが、今日ついに7時間も空いてしまったのでさすがに心配になってきました。

今日のことをご説明すると、
20時に授乳し寝かしつけた後、23時頃に起きて泣き出しました。眠そうだったので再度寝かしつけ、割とすぐ入眠。きっとすぐ起きるだろうから次泣いたら授乳しようと思って私も寝ました。
しかし、次目覚めたのは3時。私が起きた時は指しゃぶりもしていませんでしたが、物音で起きたのでもしかしたら指を吸っていたのかもしれません。
7時間あいたことに慌てて授乳しましたが、それなりにお腹が空いていたようでいつもより長く、40分程度飲んでいました。

普段からお腹を空かせたサインをしていなくても授乳していたので、待っていたらもらえるという感覚になってしまったんでしょうか?
2ヶ月のとき体重測定がありましたが、それ以降は測っていないのでその間の約ひと月は増え方がわかりません。

授乳が長く 間隔があいても体重が増えてたらいいや、と思っていましたが、平均的な時間、回数を目安にどんどん授乳すべきでしょうか? それとも、大きく泣くまで待って泣くトレーニング?をした方がよいのでしょうか??
ちなみに以前、授乳が長いことをご相談した際に教えていただいた うつぶせ遊びをすると疲れてしまうのか、授乳よりも睡眠が多くなり、結果 間隔は伸びてしまった感じがします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ほにゃとママさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの授乳間隔が長いことがご心配なのですね。

    生後2〜3ヶ月を過ぎると、満腹中枢が発達してくると言われています。ですので、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳をしていい時期になってきます。ですが、お子さんによっては、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。また、成長とともに、胃の容量が大きくなってくると、一度にたくさん飲めるので、授乳間隔が長くなってくることもありますよ。
    おっぱいの分泌を考えますと、あまり時間が空きすぎてしまうと、分泌が減ってしまう可能性もあります。ですので、あまりアピールをしないお子さんの場合には、やってくださっているように、4〜5時間に1回程度で授乳していただくといいかもしれませんね。基本的には、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、体重増加が見られていれば、少し授乳間隔が長くなっても問題ないですよ。最近の体重増加が分からないということですが、それまでの体重の増えが問題ないということですので、それほど極端に、体重が増えていないこともないように思います。健診や予防接種などの際に、一度測ってもらうといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/11/18 12:03

    ID: 443434

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    飲ませる時間ですが、今のまま30分程度になりますが、好きなだけ飲ませていいのでしょうか?
    15分くらいに抑えて細かくあげなくても大丈夫ですか?

    また、今の月齢だとだいたいどの位の時間、間隔で飲むものなんでしょうか?

    ほにゃとママ 2019/11/18 18:43

    ID: 443547

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追記で申し訳ないですが、お腹すいたアピールとして泣き方や口を開ける以外にどんなものがありますか?
    個人差があることは承知の上ですが、参考にしたいので教えてください。

    ほにゃとママ 2019/11/18 18:45

    ID: 443549

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ほにゃとママさん、お返事ありがとうございます。
    授乳は1回30分程度が目安とされていますので、今の授乳方法で特に問題ないかと思いますよ。間隔はおっぱいの分泌やお子さんの胃の容量によって個人差がありますが、3時間以上空いてくる場合もありますよ。
    また、お腹が空いたサインとしては、泣く、口をパクパクする、手をくわえたり舐めたりする、乳首を探すような仕草をするなどがあります。

    助産師:高塚あきこ 2019/11/19 23:43

    ID: 444016

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)