4 1
ID: 64234
ma.chacha 2019/11/16 06:48
こんにちは。
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
出生時3054㌘、現在4800㌘で体重の増え方は問題ないかと思います。
現在混合育児をしており3時間おきに母乳(片方10分ずつ)とミルク60をあげてます。
本当は母乳育児がしたいので、生後1ヶ月頃から母乳マッサージを受けています。
それでも、授乳量が増えません。
またミルクをあげた後も泣くことが多く、常に抱っこしていないとダメです。
そのため、いつお腹が減って泣いているのか分かりません。
ミルクを80や100にしても残したり、飲んでも泣きます。
正直、夜中は授乳とミルクだけで1時間と寝かしつけで最低でも30分取られると寝れるのが1時間半で夜間授乳が2、3回あるのでトータルで4時間寝れたら良い方です。
授乳間隔もまだ空きません。
最近は少しの睡眠では疲れが取れにくく、起きるのがつらいです。
母乳育児は諦めて、ミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?
違反報告
• 助産師ではないのですが…
看護師の資格を持っていて、1歳3ヶ月の男の子を育てています
試しにですが…
ミルクを先にあげて、後から母乳をあげてみたらいかがでしょうか?
哺乳瓶より直母の方が体力を使うので、ある程度ミルクで空腹を満たしてあげてから母乳をあげる。
そうするとママのおっぱいで安心するし、満足するまで飲めて疲れてそのまま寝るのでは?
私の時は液体ミルク発売前だったので、使ったことないのですが…
夜間は使ってみるのも、睡眠時間確保のための1つの手かも知れないと思いました。
ママが眠れていないと、赤ちゃんを愛でる余裕がなくなります
母乳育児にこだわらず、利用できるものをフルに活用するとママも休めるようになるので、育児が楽しくなりますよ
ちゃっちゃ 2019/11/18 10:51
ID: 443400
違反報告

[助産師]
ma.chachaさん、コメントありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳について悩まれているのですね。
母乳は量よりも出来るだけ長い期間あげることのほうが赤ちゃんには効果があります。母乳分泌がたとえ少なくても、母乳育児を諦めなくても良いと思います。ママが辛くならないようにお休みしながらでも授乳を続けるほうが良いかと思います。
分泌量は減ってしまうかもしれませんが、夜間の1〜2回はミルクのみにしたりする方法もあるかと思います。家族の方に手伝ってもらえる時に、他の方にお願いするのも良いかもしれません。おっぱい以外は、他の方にお手伝いしてもらえることができます。
よく眠れた次の日や、体調が良い時は夜も授乳しても良いかもしれません。
また、おっぱいをあげてミルクをあげて、その後に泣いているようでしたらおっぱいをあげると落ち着くこともあります。
しかし、おっぱいをあげるのが心身共にどうしても辛くなってようでしたら、ミルクだけにされる選択をされても良いと思います。
ママが心も身体も元気に育児をされることが1番大切です。
その場合は、おっぱいのトラブルにならないように今マッサージを受けられている助産師に相談してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。